fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

実家の懐事情

  • 2022/12/07

  • 実家は工務店の看板をあげてたけど、働いていたのは父一人。
    「一人親方」ってやつです。

    私が子供の頃は、見習いさんが居た時もありましたが、父の短気過ぎる性格のせいで(すぐに怒鳴ったり叩いたりする)ので、みんな早々に辞めていくんですよ。^^;

    月収はそれなりにあったと思うけど、サラリーマンのようにボーナスも退職金もなく、怪我をして休んでも休業補償もなく、均せば平均よりやや少ないくらいだったかも。

    結果、貯金はそれほども無く、晩年になって真剣に老後生活について焦りだしたようです。

    国民年金の掛け金を増額(付加年金)したり、繰り下げ受給を検討していました。

    実際父は68歳まで繰り下げしましたが、受給開始の半年後に亡くなってしまったので全くの払い損になっちゃいました。(><)

    遺族年金も無く、母は75歳までパートで働いてました。
    (週3~4日程度)

    今は、国民年金の約6万円と、貯金を切り崩しながらの生活です。

    母がお金が無いと言い出した

    ↑上の記事を書いたのは約6年前だけど、その時に母親の貯金は約700万。

    今現在は、500万円を切りました。

    6年間で約200万減ったという事は、年間約33万円を切り崩した事になるので、以前よりは減るスピードが遅くなっているようです。

    出掛ける事も少なくなって洋服代や化粧品代もかからなくなっただろうし、食も細くなったから食費も減ってるんだろうな。

    このままであれば、母が100歳くらいまでは貯金は持つのかなって思いますが、これからの母の介護状態でわからないですね。

    それよりも実家(築52年)が老朽化しているので、家の方も心配。

    ここ数年は、なんやかんやと修繕費がかかってます。

    つい最近では電気温水器が壊れて、新規設置で39万円もかかりました。
    (これは兄に出してもらった)

    今年は大雪らしいのでドキドキです。

    屋根の雪下ろしが必要になったら、業者に頼めば10万円以上。
    (((;>ω<)))
    (下屋根は私でも出来るけど、大屋根は無理)

    福井の雪は水分が多くてどっしり重いので、雪掻きの負担も大きいです。

    母としては、最後まで家で暮らしたいのだろうな。

    出来るだけそうしてあげたい気持ちはありますが、実際は難しいかも知れません。

    先日、兄が、「いずれ母が施設に入れるなり、それなりの介護支援を受けるなりの費用で、実家を売っても足りない分は出す」と言ってくれましたが、ちなみに実家の査定額は(土地だけ)・・・。

    土地は30坪程度。
    建物の解体費用を差し引くと、残るの300万円程度のようです。
    (もうちょっと少ないかも)

    IMG_6258.jpg



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村