fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

息子の就労が決まりました

  • 2022/12/11

  • 先週職場体験を終えて、正式に働く事が決まりました。

    働きやすそうな職場だと感じたそう。

    当面は、1日3時間、週4日。

    様子を見ながら少しずつ時間を長くしつつ、とりあえず契約は3ヶ月間です。

    そのあと継続するか、ステップアップでまた違う事業所に行くか息子次第です。

    仕事内容は、病院のタオル類を洗濯したり畳んだり、運んだり、配達したり。

    まず集めたタオルの中に異物が混ざってないかを調べるのだけど、息子はホコリアレルギーがあるので、鼻がムズムズして涙も出てきたそう。

    それはアカンのでは??(@@)

    スタッフさんに相談したところ、なるべくその作業は避けて、運ぶ&配達助手を中心にやらせてもらうことになったそう。

    B型授業所なので、そのあたりは本人の状況次第で、希望が優先されるようです。

    今回行くB型事業所は今月出来たばかりで、働く人はみんなイチからのスタート。

    そのへんも働きやすいと感じた理由かもしれません。

    集団作業が苦手な人には少人数で作業できる個室や、体調がすぐれない際の静養室なども完備されているそう。

    さすがB型。

    スタッフさんの中に、偶然小学校の時の同級生の女子が居たそうです。
    (小学5、6年生時)

    向こうはチラチラ見ながらも、気付かないふりしていたようだと言ってました。

    気を使ったんでしょうかねぇ。^^;

    対人恐怖症だった息子は、以前は知り合いに会うのが嫌で、元の家の前の近くを通るのを避けたりしてたけど、今は全然平気。

    自分からFacebook等で繋がったりしてるみたい。

    ただ、追いつめられるとLINEやインスタのアカウントを削除してしまう癖(すべての関係を絶ちたくなるらしい)があって、過去に5回ほど消えました。(私からも)

    再び繋がりたい人には、また気にせず友達申請するみたいです。

    オンラインで繋がった人間関係は簡単にオンオフできるようです。

    自衛のためかもしれませんが、相手としたら理由もわからずLINEから消えていたら、どうしたんだろうと心配しますよね。

    関係を修復する努力をしての結果ならしょうがないけど、安易に切るのは感心できません。

    仕事も同じく。

    簡単に諦めず、失敗にへこたれず、気負わずにがんばれー。

    カム君のお仕事は、食べる、トイレ、寝る、暴れる、甘える事。
    毎日花◎です。^^
    IMG_6417.jpg


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村