fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ほかに節約できるところは?

  • 2022/12/18

  • 55歳で早期リタイアして、丸5年経ちました。
    預貯金の減り具合は大体計算通りです。

    これからも特別な贅沢をせず、小さな楽しみを見つけながら暮らしていけば、平均寿命くらいまでは何とかなる予定。

    でも元々がケチな性分なので、もっと節約できるところがないかと常に探しちゃうんですよねぇ。^^;

    光熱費はどんどん上がっていくし・・。

    家計簿を眺めながら考えてみました。

    食費は現在、息子と2人で月2万円前後。

    減らそうと思えばあと2~3千円は減らせる気がしますが、そこはあまり無理したくない。

    電気、ガス代などは、ちまちま節約してもせいぜい2~300円。

    考えた結果、閃いたのはネット環境です。

    現在スマホは楽天モバイルで、大体月1,080円。
    これはこのまま。

    家の中は「OCN光」回線で月額3,545円。

    「OCN光」は10年以上利用していて長期割などでだいぶ安くなりましたが、これをやめて楽天モバイルだけて構築すればいいのでは?

    具体的には楽天モバイルをもう一口契約して、シムをホームルター(これは別途購入)に挿して使えば、今までと同様にWi-FiでPCもスマホも使えます。

    楽天モバイルの場合20G以下だと2,178円なので、今より月1,400円ほど節約になります。

    さて、私はパソコンでどれくらいデータ通信しているのでしょう。

    ブログ書いたり、たまに動画をみるくらいなので10Gも使ってないはず?

    パソコンの『設定』→『ネットワークとインターネット』→『状態』で確認すると・・・。

    ((((;゚Д゚))))))) 

    なんと過去1ヶ月で、約28Gも使ってました! 

    20221217.jpg

    20Gを超えると、楽天モバイルをもってしても3,178円です。

    300円安くなるだけなら、今のままの方が速さとかでストレスがなくていいわー。

    ほかにスマホでテザリングするという手もあるみたいだけど、接続が不安定だったり速度制限があったりと聞きますし、どうなんでしょう・・。

    撃沈。 (´-ェ-`)

    あと節約できるとしたら、私のおこづかいかなぁ。

    おこづかいは大体月に1万円で、そのうち半分近くはお酒代だけど、節酒したらストレスで病気になりそうです(笑)。

    ヘアカラーとカットをまたセルフにするか?

    これはいずれはそうすると思うけど(70歳くらいになったら)、今はまだ美容院に行きたいです。

    節約とは結局「ムダ」を省く事。

    今のところそれほどな「ムダ」は見つかりませんでした。

    それより、稼ぐことを考えた方がいいのかもしれませんね。

    メルカリは面倒だけどボチボチやれば月に1,000円くらいにはなるだろうし、ポイ活ももっとまじめにやればプラス500円くらいになるかな。

    時間はたっぷりありましね。^^

    IMG_4207_20221217103747f24.jpg

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村