fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

「テザリング」を使ってみて

  • 2023/01/27

  • 家のインターネットが繋がらなくなってなってから、ブログはテザリングして書いてます。

    今更ですが・・、「テザリング」とはスマホを親機として、PCやタブレットをインターネットに接続すること。

    知ってはいたけど、実際にテザリングしてみたのは初めて。
    (スマホ側の設定をオンにしただけでサクッと繋がりました!)

    まず、ずっとザリングじゃなくてザリングだと思ってたし・・・(笑)。

    (昨年12月の記事「ほかに節約できるところは?」で「デザリング」と書いてたので訂正しました。^^; 恥ずかしいー)

    一昨日「家呑みブログ」を書き終えた時、テザリングで使った通信量を確認したら2GB超え!

    びっくりーーΣ(ω |||)

    でも1回ブログを書いただけなのにそんなになる??と、PCの方から調べてみたところ・・・。
    (『設定』→『ネットワークとインターネット』→『状態』→『データ使用状況』)

    date1.jpg

    原因はOneDrive(ワンドライブ)でした!

    私はPCのデータを「OneDrive」に自動でバックアップさせているんだけど、それがバックグラウンドで動いていたみたいです。
    ( ノД`)。

    それ以外の通信量は全然大した事ありませんでしたよ。( ´Д`)=3

    光回線がつながるまであと5日。

    現在のモバイル通信使用量は約5GBです。

    20Gまでにはまだ15Gもあるけど、念のためPCでの1日の使用制限量を「1GB」に設定して、「OneDrive」は一時停止にしました。

    しかし、テザリングって想像していた以上にサクサクでした。
    動画も見てみたけど、問題無さそうです。

    最近は、息子も家でPCゲームとかしないしスマホは無制限プランに入っているようなので、私一人なら光回線が無くてもいいのかもしれません。

    光回線を解約してテザリングを利用すれば毎月1,400円ほど節約になりますが、でも楽天モバイルがいつまで2,980円(税別)で無制限を続けるかもわからないし、あと問題はスマホのバッテリーですね。

    テザリングしているとスマホのバッテリーがみるみる減っていきます。

    電池の減りが早くなってスマホの寿命が縮まらないか心配・・。

    それで結局買い替えが早くなるのなら、節約の意味ないですしね。

    ネットで検索すると、「たいしてスマホの寿命は変わらない」、「寿命が縮まる」と両方の意見があって結局どうなのかわかりません。

    各々の状況によると思いますが、私はPCを長時間使うのでやっぱり光回線の方のままの方が良いのかもね。

    IMG_8073_20230126103712dd2.jpg

    この寒さでもビオラは頑張ってくれたけど、ラベンダーはクンニャリです・・。
    (´・_・`)

    IMG_8075_202301261040501fa.jpg


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村