fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

糖尿病、血液検査の結果2023.3.15

  • 2023/03/18

  • 今週水曜日は、3ヶ月に一度の糖尿病内科の診察の日でした。

    まずは血圧と脈拍。
    IMG_9613.jpg

    そして血液検査の結果。
    IMG96211.jpg

    今回、基準値から外れたのは4項目でした。

    ■カリウム、この数値が高くなるのはカリウムを多く含む食品の摂りすぎか、腎機能に問題があるかだそうだけど、たまたまかも。

    ■脂質関係、前回は全部基準値内でしたが、今回は総コレステロールと悪玉コレステロールが引っ掛かりました。

    ・・実はこの3ヶ月、処方されてた薬(プラバスタチン)を飲まなかったんです。

    もともと数値はすごく高かったわけではないですが体質もありますし、心臓病リスクを考えてコレステロール値を下げましょう、って事で2年ほど前から服用が始まりました。

    でも薬を飲んでいても数値が総コレステロールは200以下になった事なんてないですし、実は飲んでも飲まなくても変わらないんじゃ?と思ったんです。

    結果・・、総コレステロール、LDL(悪玉)共に20くらい上がりました。

    20ぐらい大したことない気がするけど、先生が「数値が改善しないので薬の量を増やす」と言いだしたので、飲んでなかったことを白状しました。

    「ちゃんと飲んでくださいね」って静かに笑ってたけど、呆れてたんじゃないかな・・。
    (;'∀')

    ■血糖値(基準値70~109) ⇒124

    ※血糖値=血液中のブドウ糖の濃度

    朝食から約2時間30分後の測定でした。
    (空腹時血糖値ではありません)

    食事でどれくらい血糖値があがるのか知りたくて、毎回いろんな物を食べて挑んでます。

    今回は玄米ご飯+野菜+味噌汁でした。

    私の場合、食後1.5~2時間くらいが血糖値のピークなので(食べた物にもよるけど)、その時間に合うように家を出ましたが、採血室が予想以上に混んでて2時間半後になってしまいました。

    次回またチャレンジします。

    ■HbA1c(ヘモクロビンエーワンシー) 基準値4.9~6.0 ⇒ 6.0

    ※過去1~2ヶ月の血糖平均

    なんと基準値内に収まりました!

    前回6.2だったので、0.2ポイントも好転。

    こんなに良い数値は4年ぶりくらいです!

    食事の内容や量、運動量もほぼいつも通りなのに不思議です。

    変化と言えば、赤ワインを飲む量が増えた事かな(笑)。

    ポリフェノールは良いと言うけどまさかね・・。

    赤ワインで血糖値下がるのなら、私にとって大変素晴らしい発見です。((´∀`))

    ■肝機能、今回も異常なし! 肝臓えらい。

    ----------------------

    今回のお会計は、薬代込みで3,870円でした。

    前回より500円くらい安いです。

    何が違うのかなーと診療明細書を見ると、血液検査の項目が1つ減って『免疫学的検査診断料』というのが無くなってました。

    それだけで500円も違う。

    最近主治医が変わって若い女医さんに診てもらってますが、診察中はほぼパソコンに向いたまま。

    数値重視!って感じですが、検査を簡素化してくれるのは嬉しい。

    前の主治医は診察は丁寧だったけど、それも良し悪し。

    ここもかしこも調べましょう!って検査項目が増えるばっかりでお会計がどんどん高くなって負担でした。

    ----------------------

    お昼はHbA1cが下がったお祝いランチへ!

    ガストです。

    またまたすかいらーくの株主優待消化。
    (3月期限のは使い切って、次は9月期限のやつです)

    水曜日の日替わりランチ(おろしハンバーグ&海老フライ&ソーセージ)、ライスは小盛。
    IMG_9625_20230316085657a14.jpg

    ドリンクバーもセット。
    IMG_9627.jpg

    60歳以上5%割引で832円でした。
    (優待を500円使用して、現金払いは332円)

    ごちそうさまでした。^^



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村