fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

グリーンピースのポタージュ/その後の母の様子

  • 2023/05/07

  • GW前半は実家のお片付け。

    後半は家に引き籠ってのんびり過ごしていました。

    どこに行っても混んでますしね。

    冷凍庫の中を整理していたら、業務スーパーの冷凍グリーンピースが霜でおおわれているのを発見。

    動画レシピを参考にポタージュを作ってみました。
    IMG_1243_2023050409133697e.jpg

    1、表面の霜を水で洗って、玉ねぎみじん切りと水を加えてさっと茹でる
    2、アーモンドミルク(砂糖不使用)を加えてブレンダー
    3、鍋に移し塩を加えて弱火で煮込んで完成♪

    思ったより簡単でした。

    breakfast (^^♪
    IMG_1249.jpg

    レシピではブレンダーの後、裏ごしするってあったけど面倒なのでそこは省略。

    グリンピースの皮などモロモロしてましたが私はその食感も好き♪

    美味しかったです。^^

    その後、母からは何度か電話がかかってきています。

    まず文句を言われたのが、「布おしめがあったやろ? 捨てたんか!」
    (なぜバレた?)^^;

    布おしめ・・・、娘が赤ちゃんの時のです。

    里帰り出産でしばらく母にお世話になり、その時に使っていた布おしめ。
    (紙オムツと半々に使ってました)

    母「あの布おしめは私が寝たきりになった時に使うから、キレイに洗ってアイロンまで掛けておいたんやざ!」と怒ってます。

    私「今時は紙オムツだよ。誰が布オシメを洗うの?私は出来ないよ」

    母「じゃあ使い捨てでいい。洗わなくて使い捨て!」

    私「無理だよ、不衛生だし」

    母「ブラジル人に洗ってもらう」

    ・・・!
    確かに最近は外国人の介護士さんも増えてますけどね。^^;

    私「ブラジル人はどうやって来てもらうの? 雇うの?」

    母「入院したら、やってくれる」と強気です。

    母の頑固さに次第にイライラしちゃって、

    私「病院の洗濯機で洗えると思うの? 今は紙オムツなの!」とついつい声が大きくなっちゃいました。

    母はショボン?(電話なので表情は見えなかったけど)

    適当に聞き流せばよかったのに、大人気なかったです。

    老いは母のせいではないのに、イライラしてしまう自分が嫌。

    今はまだ序の口だけど、これから先だんだんと重荷に感じてしまうのだろうなぁ。

    少しずつ母が「お母さん」じゃなくなっていくのが切ない・・。

    兄が動かした衣類など、母は自分で少しずつ移動させているようです。

    紙袋に入れてアチコチに置かれていた衣類は、空いているハンガーにかけて置いたのだけど、それもまた紙袋にもどしているみたい。

    「紙袋が足りないから買って来て」と言われています。^^;

    母なりのこだわりがあるのでしょうね。

    その辺は母の生存中はもう触らず、次に兄が帰省した時には車庫の中(父の大工道具がまだたくさん残ってる)を中心にした方がよさそうです。

     ↓ 玄関で私を出迎えてくれた後、伸び~~。
    IMG_1447.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    布おしめは懐かしいですね

    福井県はブラジル人が多いんですか?
    お母さんとのやり取りが、すみませんが笑ってしまいます。
    実は私も数年前まで、娘用に義母に作ってもらった布おしめを取って置いたんですよ。
    理由はしましまネコさんのお母さんと同じで、老親の誰かに使えるんじゃないかと思っていたんですが、ある日、布おしめはどうなってるかしらと確認してみたら、変色して黄ばんでしまったので即捨てましたよー。(ほとんど使ってないんですが…)

    ご実家の片付け頑張りましたね!
    お兄さんが大活躍ですばらしいですよ。
    私の実家の片付けは50代の妹たちに活躍してもらい、私と姉は残りをのんびりやらせてもらい、やる気のない兄は処分専門でなんとか進んでますよ~。

    グリーンピースのポタージュが、すごく美味しそうです♪
    食材を無駄にしないで使いこなせるなんて、さすがですね(^^)b



    Re: はんぺんさんへ

    福井県にはブラジル人が結構多いです。
    ほぼ工場勤務。
    介護がブラジル人って言うのは母の思い込み? TVでみたのかも。^^;

    はんぺんさんも布おしめを取って置いたのー?
    母の考え方はあながち間違ってなかったのかなー。

    うちの兄はこだわりが強くてちょっと面倒くさいけど、とにかくよく働くので助かりました。
    はんぺんさんのやる気のない兄には困ったものですね。^^;

    グリーンピースのポタージュは思ったより簡単に出来ました。
    ブレンダーあれば作れると思います。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村