fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

スマホをマナーモードにして座布団の下

  • 2023/05/23

  • また愚痴話です・・・。
    (´Д`;)゚スミマセヌ。

    些細なことで母から何度も電話がかかってきます。

    母の事は心配だし、支えになってあげたいと思うけどちょっとお手上げ~。ヾ(・ω・`;)ノ

    「植木鉢が外に出しっぱなし、片付けに来てほしい」とか。

    外に置いておくと、犬猫にオシッコをかけられるとか、誰かに盗られると思うみたいで、母は毎朝、玄関前に鉢を出して、夕方になると車庫に片付けてます。
    (4鉢ほどだけど)

    「2階にある扇風機を下に持ってきて」とか。

    私が隣に住んでいるかのように呼ぶ。

    やれやれと家に帰って寛いでいた頃に呼び出されると、車で10分とは言えウンザリです。

    明日まで我慢して!と言っても「困るわ~~、お願いやわ~~、頼めるのはアンタしかえんのやざ~」と泣き落とし。

    2回までが許容範囲、絶対3回は行かないからね!

    しかし、昨日の夜は3回目の呼び出し電話がかかってきました。

    もう晩酌を始めていたので「運転出来ない」と言うと、タクシーで来てくれって。

    その用事というのが・・・

    母は慢性的に便秘なのですが、便秘薬を飲んだら思ったより早くお腹が痛くなってきたらしく、痛すぎて怖いから来てくれとの事。

    私はあまり便秘になったことがないからわからないけど、タクシーで駆けつけなきゃいけないほど大変なの?

    前に一度、トイレで倒れかけた事はあるらしいのですが・・。

    でも毎回、母の不安に付き添ってもいられません。

    「行けない、自分で何とかして」って言うと、

    「アンタ!そんな事言って。 私が死んだときに、その言葉後悔するざ」と言われて、ゾクっとして電話を切っちゃいました。

    (・ω・`;)アワワ

    スマホをマナーモードして座布団の下へ固めました。

    2時間後に確認したら、母から2度ほど留守電。

    便秘の事ではなくて、

    「寝る前に飲む薬が無いんやけど、どこやったんやろ? また電話します」だって。

    薬は先日、朝と夜の食後の分を1回分ずつ小袋に入れて日付も書いて帰りました。

    寝る前のは無いですよーー。

    母・・・、ほんとにどうしちゃったの?

    私はまたアレルギー症状が出てきています。

    唇が荒れて耳の奥が痒く、顔に赤みも出てきました。
    前回と同じっぽい。

    今日皮膚科に行って来ます。

    免疫力が落ちている気がする・・。

    帰りに美味しい物食べて、エネルギー補給してきます!

    IMG_1905.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    なんか切ないです。。
    うちは母が72歳、父が83歳で亡くなってしまい介護という介護をしたことがありません。特に母が早くに亡くなってしまったので、しましまネコさんが羨ましいと思っていました。
    それぞれの立場で大変なことがあって、傍からはわからないもんですね。
    しましまネコさんのストレスが少しでもなくなるように、美味しいもの食べてどんどん旅をしてブログにあげて下さいね!

    Re: しおんさんへ

    72歳ではまだお若かったですね・・。

    母が85歳くらいまでは、一緒にあちこち出掛けました。
    お弁当を持って足羽山で食べたり植物園に行ったり、あの頃の母とは別人28号だわ!

    ここ1年で急激に老け込みましたが、今回の腰痛でまた一気に。
    これからどうなるんでしょうねぇ^^;

    しおんさん、ありがとうございます。
    ぼちぼちやっていきます。^^

    お気持ちお察しします

    お母さん今はデイサービスに行ってないのでしょうか。
    デイサービスに行ってると、適度な刺激を受けられますし、脳の活性化にも繋がると思うんですが…。
    しかし「私が死んだときその言葉後悔するざ」は言われたくなかったですね。
    悪気はなくて老いがそうさせていると思うので、ガッカリしないでくださいね。

    アレルギーは黄砂の影響もあるかも?
    私も一時期顔が痒くてほてったりして、どうなるかと思いましたが、市販の刺激の少ないクリームで落ち着いてますよ。
    しましまネコさんの場合はストレスもあるかも。
    お大事にしてくださいね。

    認知症の検査を受けられてはどうでしょう? 言い方が失礼ですがなかなかきてる様な気がします…依存気味なのや、身体が痛い苦しいと大騒ぎしてたのに数時間後ケロッとして覚えてないとか、色々父の初期と似てます。
    父は病院で「もう一年早く連れて来て欲しかったなあ〜」と言われました。
    でも、とても良い病院で(有名な先生)
    薬が合っているのかこの一年は落ちついてますよ。進行はほぼしていません。
    連れて行くまでが大変でしたが笑笑
    もしもう検査済みでしたら見逃してました、すいません汗

    Re: めるるさんへ

    簡易的な認知症の検査は、去年11月に脳神経内科(パーキンソン病の診察の時)でやってもらいました。
    「今日は何日ですか」「100から7を繰り返し引いて下さい」「さっき覚えてもらった言葉は何ですか」とか、そういうやつです。
    その時は何も問題無しで、逆にこの年齢で一人暮らし出来ている事がかなり優秀って言われたんです。
    MRIでも目立った局所的な萎縮ないと。
    でも、私的にはおかしいなって思う事がよくあって・・・。
    (物盗られ妄想とか、置いておかれた妄想とかね)
    最近は急激に変です。
    近いうちにケアマネージャーさんに相談してみるつもり。
    めるるさん、ありがとう。^^

    Re: はんぺんさんへ

    デイサービスは週に1回だけ行ってますが、本人は嫌々。
    (要支援1なのでそれ以上は行けない)
    行ってもつまらない、折り紙やクイズもばからしい。
    家でTV見てた方がよっぽど楽しいんだって。^^;
    でも私は、はんぺんさんと同じ気持ち。
    適度な刺激、脳の活性化にも繋がってると思います。

    アレルギー、今回はなかなか改善しなくて、マスクすると強烈に痒みが出るので脱マスクしました。
    スーパー等ではまだ95%の人はマスクをしているので勇気いりますが・・。

    ひょっとして

    最近、ご実家の片付けがあったようですが、そのことも一因なのではないかと思いました。お母様は日々増大する不安の中で、色々なことをしましまネコさんに依存することで、心身のバランスを図ろうとしていらっしゃるのではないかと推察いたします。
    解決法を求めていらっしゃると思うのですが、私の場合は後にケアマネジャーさんやヘルパーさんに出会い、当人の施設に対する意見などを少々無視して思い切って任せたことで少しずつ私自身の平静を取り戻すことができました。
    介護はする側の人に心の余裕がないとつとまらないことを身をもって経験しましたものでコメントさせていただきました。

    Re: おおさかさんへ

    兄が帰省した際に泊まるスペースもなくなったので、2階の部屋の片付けをしました。
    たしかにそれも一因だったかもしれませんね。
    まだ使えるような寝具類もだいぶ捨てたので、母は気に入らかなったと思います。

    私に依存することで心身のバランスを取っている、まさにその通り。
    解決方もおおさかさんのおっしゃるように、少しずつプロに方の任せて行きたいと思います。
    近いうちにケアマネさんに連絡をとってみますよ。
    (私の顔のアレルギー症状が落ち着いたら ^^;)
    おおさかさん、ありがとうございました。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村