fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

問題発生その後/家呑み

  • 2023/08/09

  • 母が飲んでいる薬が高価過ぎて、「老健」では対応できない(入所出来ない)という件のその後です。

    ⇒ 問題発生

    昨日、老健の相談員さんと面談してきました。

    さっそく、相談員さんからの提案は・・・、

    『老健入所と老健ショートステイで繋いでいく』、でした。

    あら~、コメントでお聞きした話と似てますよ。

    コメントの方は、ショートステイ施設をロングステイで(毎月2泊3日の退所をして)繋いだとか。

    ただ母の場合は要介護2なので、ショートステイだと2週間ほどで、月の単位数(介護報酬の点数)を使い切ってしまうらしいのですよ。

    なので裏技中の裏技?

    老健1カ月→家で2泊3日→ショートステイ2週間→家で2泊3日→老健1カ月・・、の繰り返し?

    2泊3日で家に帰っている間に、かかりつけ医に受診。

    そんなこんなしながら、グループホームに空きがでるのを待つという感じですね。

    もうその方法しか無いようなので、正式に入所関係の書類にサインして来ました。

    急ですが、入所は来週中になりそうです。
    (お盆が入るので調整中)

    気がかりとしては、その老健は介護度の高い方が多いらしいので、母が身を持て余すのではないかと。

    グループホームに移れば、基本的な家事などは入居者がするそうです。

    スタッフサポートのもと、あくまでも入居者が共同生活を通して、自立した生活を目指すのだそう。

    元気な方も多いらしいので、おしゃべり好きの母に向いてるんじゃないかと思います。

    それで、実際どれくらいでグループホームに移れるかっていうと、母の優先度は高いので、年内には何とかなるのではないかとの事でした。

    ところで私、グループホームってのもよく知らなかったのですが、

    『認知症の診断を受けた高齢者が、9人以下という少人数で共同生活をする住宅』

    えっ? 認知症?

    母は時々おかしいけど、まだはっきり認知症とは診断されたわけではないですが?

    相談員さんは、
    「大丈夫です。診てくれるのは老健と同じ先生なのでなんとでもなります」と。

    よくわからないけど、そんなものなのか・・。

    --------------------

    昨日の家呑み。^^
    IMG_93566.jpg

    おからポテサラ、ジャガイモと厚揚げ煮、パプリカと豚肉炒め、野菜盛り、キュウリ糠漬け。

    おからパウダーポテトサラダです。
    IMG_93560.jpg

    普通にポテトサラダを作って、おからパウダーを水で戻したものとヨーグルトを加えました。

    パプリカ(業スー冷凍)と豚肉の味噌炒め。
    IMG_93565.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    呑も呑も~~♪
    -------------------------

    お疲れモードです。
    IMG_3571.jpg

    IMG_3572.jpg

    IMG_3574.jpg

    IMG_93575.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは~。
    やっぱりそうなりましたか。
    うちは要介護3だったのですが、2だとずいぶん点数が違うのですね。
    でも、それだけ介護度が低いというのは、いいことですもんね。

    その老健が、介護度の高い方が多いらしいというのがネックですが、
    職員さんも話し相手になってくださるでしょう。
    歩けなくて介護度が高くても、お話し相手として気の合う方もおいでかも。

    年内にグループホームに移れそうというのjは、ずいぶん順調ですよね。
    いい方向に向かいますように。

    私の母は特養でしたが やはりショートステイ→在宅と繋ぎをして 入所できるのを
    待ちました。在宅の日なんて少しだから
    大丈夫でしょう?なんて人は言うけど
    この『少し』が普通より重荷に感じて疲れるんですよね〜。一度家に帰ってしまうと在宅→ショートステイの時
    ショートステイに行かない!って
    お母様が言われないと いいんですけど…。老健やグループホームは各所 雰囲気や特色が違うので
    色々見学したほうが良いですよ。
    でも しましまネコさんの老健は
    色々持ってらっしゃるみたいなので
    将来お母様の介護度があがって
    グループホームでは無理になり
    特養とかが視野に入った時 関係があることは強味になるので それは
    重要ですよー

    Re: nanakoalaさんへ

    こんばんは~。^^
    お義母さまは要介護3だったんですね。
    介護度は、低い方がもちろんいい事なんだけど、
    裏技に試行錯誤です。^^;
    薬の問題さえなければ、何の問題もなく老健入所できたのになぁー。

    年内にグループホームに移れると期待しますが、
    でも担当の相談員さん、若くて熱血、一生懸命で良い方なんですが、ちょっと空回りしているところもあって、
    ホントに年内、大丈夫なんかいなーって感じもあります。^^;

    Re: まきちゃんへ

    特養は待機者がいっぱいと聞きます。
    まきちゃんのお母さんの時は、ショートステイと在宅で繋いだのですね!

    母がウチに2泊3日したあと「ショートステイに行かない!」って絶対なりそうな気がします。
    今から心配。^^;

    老健は他を見学せずに決めてしまいました。
    (家から近い、ケアマネさんもお勧め)

    老健→グループホーム→特養、最後看取りまで、エレベーター式?
    そういう流れがあるみたいなので、一度入ってしまえば楽かなと・・。

    母目線じゃなく、私目線で決めてしまったことに、若干うしろめたさはありますが、流れも重要ですよね!?

    ちょうど空いていたというご縁もあったと思いますし、これで良かったと思う日がくると信じて・・。

    No title

    ヒヤヒヤしたけど何とかうまくいきそうで良かったですね。
    担当の方がいい人で親身になってくれて良かったですね。
    そうなんですよね。グループホームは比較的健康で認知症の方が入るイメージがあったので。
    逆に色々出来なくて寝てばかりになるとまた別の所に行かないといけなくなると思いますが、同じところで色々やってる所ならばどこに移動するにしても有利だと思います。
    最終的には特養に皆入りたいと思います。
    ちなみに特養は娘と名字が違うと有利と聞いたことがあります。(別世帯をアピールというか)

    Re: たんたんさんへ

    どうなるかと思ったけど、なんとかなりそうです。(*´д`)ホッ
    ケアマネさんも施設の相談員さんも、一生懸命になってくれてありがたいです。

    老健を飛ばして、グループホームに入れると一番いいのだけど今は空いてないので待つしかありません。。

    お金の事を考えると、老健は減免が効いて10万以下、グループホームは14~15万くらいだそうで、老健がありがたいけど・・。

    最終的には特養になると思いますが、同じグループ内ですし、エスカレーター式になるのかな?
    母と私は名字が違います。
    なお強しですね!^^

    追記
    エレベーター式?いいじゃないですかー
    確かに特養は待機者多いです。母の時は、要介護5じゃないと無理でした。
    特養を持つ医療法人のケアマネが 担当でしたので 面談の時いつも母の状態を
    訴えてました。介護が辛い時は 辛いの!
    って訴えなさいと介護士さんから言われて
    それも 訴えてました。
    要介護5の中でも
    そういう中から優先順位が決まるとこあるみたいです。緊急性っていうのですかね?
    でも母は最後には中心静脈栄養になって
    特養すら追い出されてしまいましたけど。

    Re: まきちゃんへ

    今回の老健入所は、同施設のグループホームに入るというのが条件でした。
    それでなければ、薬が対応していないとなった時点で、断られていたと思います。
    エレベーター式とは言っても、まきちゃんがおっしゃるように、その中でも優先順位はやはりあるみたいです。
    担当の相談員さんやケアマネさんの腕の見せ所?

    特養を追い出される! 中心静脈栄養・・・、特養で対応できない医療行為になったということでしょうか。
    色々大変でしたね。(><)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村