一昨日の月曜日は、母との面会日でした。
前日に散髪してもらったみたいで、オカッパ頭だったのがオシャレな段カットになってて、似合ってたし若返ってました。^^
母は、「白髪染めもして欲しかったのに、してくれんのやぁ」って不満そうでしたが。
私「もうすぐ一時帰宅だから、その時に私が染めてあげるよ」
母「いつ? やっと帰れるんやのー、嬉しい」
って、また初めて聞いたような反応。^^;
しかし、その後が・・・。
「もう私はここには戻らん、ここはもう嫌や。家に帰るざ」
えーーー。
数日前の兄夫婦とのオンライン面会では、「何も不自由ない」って言ってたみたいだけど?
「もう一人暮らしは無理やよ。また転んだら大変やし。」
「一人で暮らす。頑張るわ」
「買い物どうするの? 夜に具合が悪くなったらどうするの? ここに居れば皆良くしてるし安心やよ」
「帰るって! あんたは親をこんな所に捨てるつもりか!」
(*´Д`)えーー、困ったなぁ。
でも、今までが聞き分けが良すぎたのかもね。
「もう今日は話したくない。アンタもう帰りね」
そう言って、母は面会を終わらせてしまいました。
帰りにスタッフさんに相談すると、
「入所された時は、『これからはここが私の家やと思わなあかんのぉ』と言ってらしたんですけど、何か嫌な事があったんでしょうか。ちょっと話を聞いてみますね」との事でした。
入所した頃は、まだ体の調子もイマイチで弱気になっていたから、そう言ったのかもしれないけど、本心はやはり家に帰りたいのだと思います。
しかし設備の整った施設で、守られた環境であるから元気にしていられるのであって、歩行器がないと歩行困難な母は一人暮らしは難しいと思います。
担当の介護士さんとも話をしました。
母はトイレが近くて、夜中も1~2時間置きにトイレに行くのにウロウロして、昼夜逆転しているとか。
(入院中も言われたーー)
さらに、
「最近、下着を汚染されるので、紙パンツを履いてもらってます」との事。
(『下着を汚染』って、一般的にはあまり言いませんね。介護用語かしら)
どうりで最近、洗濯物の中に下着(パンツ)が入ってないと思ってましたー。
(入院中は一時紙オムツだったけど、老健に入ってからは普通の下着でした)
本格的に紙オムツデビューしたみたい。
母はすんなり受け入れたみたいですが、プライドの高い母なのにそこは不思議。
逆に、紙オムツに対する私の意識が遅れているのかも?
ちょっと前に草なぎ剛さんが紙パンツのCMに出て、「生活の必需品」、「オムツじゃなくてパンツと呼ぼう」って、あれはとても良いCMでしたね。^^
---------------------------
昨日の家呑み。

メンチカツ、厚揚げ煮、きくらげ卵炒め、ゴーヤ味噌炒め。
スーパーのメンチカツです。

厚揚げ、九条ネギ、醤油、酒、みりん、和風顆粒ダシ。

ゴーヤ、醤油、パルスイート、鰹節、白ごま。

( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
お疲れ様、今日も飲も!
-------------------------
お出迎えの後、廊下でぱたり。

撫でて欲しいらしい。



(≡^・^≡)
- 関連記事
*ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)



*しましまネコをフォローする
↓ブログ2号、家呑みブログです^^

スポンサーリンク