fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

新しいケアマネさんと母のこれから/家呑み

  • 2023/09/11

  • 今週15日から、母が老健を一旦退所して2泊3日うちで過ごします。

    先日、施設のケアマネさんとも初めてお会いして、書類を交わし、母の様子について色々お話をされました。

    母は最近、施設の人にも「もう帰りたい」と訴えているみたい。

    理由を聞くと、

    「夜中に歩いていると(眠れなくて)、”部屋に戻ってね”と言われる。自分はリハビリのつもりなのに」

    (リハビリなら昼間にしろー ^^;)

    「個室なのに、テレビの声を大きくできない、”静かにしてね”と言われる」

    (難聴だから音が大き過ぎるんだって! ^^;)

    「自分で食べれない人や、寝たきりの人を見ていると、汚い感じがして食欲がなくなる」

    (母だってポロポロこぼすから、そう思われてるかもよー)

    「家に帰って、好きな物を食べたい」などなど。

    ようするに自由にならないから嫌って事ですね。

    元気になるにつれ、一人暮らし出来る気になってしまったみたい。^^;

    ケアマネさんは、

    「一人暮らしは無理だとしても、お母様が我慢し続けるのも可哀相なので、うちの施設に拘らず、『小規模多機能型居宅介護』や、『介護型ケアハウス』を利用する手もありますよ」と。

    えーーーー。(;゜0゜)

    「グループホームに空きが出て、移ったとしても、そこはやっぱり認知症の人達が生活しているところなので、お母様が満足できるかどうか・・。
    身体的には元気な人が多いので、皆で家事をしたり、お買い物に行ったり、家庭的ではありますけど」
    だって。

    はぁー。(*´Д`)=3

    『小規模多機能型居宅介護』と言うのは、基本は在宅介護で、デイサービス・訪問介護・ショートステイを組み合わせながら受けるサービス。

    例えば、週に2回デイサービス、2日は訪問、残りはショートステイで過ごすとかね。

    でも、基本在宅って言うのが無理かな。
    私が苦労しそうです。^^;

    『介護型ケアハウス』は、自立して生活するのが難しい高齢者(要介護1以上)を対象に、安価で食事や介護サービスを提供している施設。

    そういう施設はたくさんあるので、どこを選べばいいかさっぱりですよ。

    ケアマネさんは「評判を聞いたり、見学に行くのがいい」と言ってたけど、またイチから探すの大変だなぁ。

    母が納得する施設なんてあるのかしら?
    母はどこまで妥協できるのだろう・・。

    大体、母の圧迫骨折は潰れたまま固まっておらず、今は痛みが無いけれど、この先神経痛やしびれが出る可能性もあるそう。

    今の施設は、病院と連携していて介護が手厚いので、私としては安心なんですけどね。

    とりあえず、しばらく様子をみてまた考えよう。

    ( ´Д`)=3 フゥ

    昨日の家呑み。
    IMG_94019.jpg

    麻婆豆腐、鮭焼き、ナス辛子漬け、サラダ。

    スーパーのお惣菜です。
    IMG_94017.jpg

    麻婆豆腐。
    IMG_4018.jpg

    豆腐、ネギ、ひき肉、枝豆、えのき、醤油、酒、みりん、和風顆粒ダシ、片栗粉。

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    良い事いっぱいの1日を~
    -----------------------

    そこ、狭いでしょ。
    IMG_4141.jpg

    手の置き場がない?
    IMG_4138.jpg

    他で寝なさいって。^^;
    IMG_94139.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    在宅とショートステイを組み合わせるのはかなり大変だと思います。
    送迎もしてくれるだろうし車もあるでしょうが、これからどんどん足腰が弱る一方だと思うので周りの負担が大きくなると思います。
    いつでも力を貸してくれる男手や複数の人がいるならまだしも。
    ご自分の腰を痛めたりとか充分あり得ます。決して無理はなさらずに。
    どういう所でもいいのでそのまま住んでもらえて、たまに一時帰宅の所があるといいですね。
    その一時帰宅ですら毎回回を追うごとに大変になるでしょうけど。
    (義母の時はタクシーの移乗もあり主人と二人がかりで一泊でもクタクタでした)
    お母様元気になってきて気持ちは分かりますがなかなか難しいですね。
    母の時は寝たきりになってしまったので諦めがついてて何も不満は言わなかったので楽でしたが。

    Re: たんたんさんへ

    在宅&ショートスティの組み合わせは、考えるのはやめにしました。^^:

    整形外科に入院中、母をかかりつけ医に連れていくのに、2回外出させましたが、
    車の乗り降りはもちろん、車椅子に座らせるのも大変でした。
    母は小さくて軽いから大丈夫だろうと甘くみてましたよ。

    今度の一時退所も、私が送迎するので不安です。
    (介護報酬の点数の関係で、送迎のサービスを受けられない)

    母を施設に入れた事を、親不孝だとは思ってないけど、
    「こんなところは嫌だ、帰りたい」と言われると、やはり胸が痛くなります。^^;


    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村