fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

母・老健一時退所、3日目(最終日)/家呑み

  • 2023/09/20

  • 3日目の母の朝ごはん。
    IMG_4485.jpg

    ぶどうパン、ハム、トマト、りんごとバナナ、コーヒー。
    (どんどん手抜き)

    昼ごはん。
    IMG_4486.jpg

    軟飯、餃子(味の素冷凍)、じゃがいも厚揚げ煮(残)、味噌汁。

    「餃子、美味しいの~!」って嬉しそうに食べてました。^^

    この日は特に用事も無く、のんびりしてましたが、お昼を過ぎたあたりから、母がちょっとソワソワ。

    「まだ時間あるんかの?」って。

    なるべく帰る話題は避けてたけど、自分から言ってくれた!

    ・・帰宅して1日目の夜、母がこう言いました。

    「私は足は丈夫だし、大体の事は自分で出来ると思う、〇〇(私)の迷惑にならないようにする。
    今までは甘えてたけど、施設はもう嫌やし、もっと頑張るから家に帰りたい・・」


    辛かったけど、それは出来ないと答えました。

    「もう少し元気にならないと一人暮らしは無理よ。今は見守る人が必要。うちには迎える部屋がないし、〇〇(息子)も精神不安定で私も毎日精一杯、それでもと言うなら、お兄ちゃんに言って欲しい」

    お酒を飲んでいたこともあって、キッパリと言った・・。

    母は黙って聞いていた気がします。

    翌日、洋服を取りに自宅に戻った時に仏壇の前に座り、「もう一度元気になりたいよ」とつぶやいてました。

    はぁぁ、切ないよ・・。

    覚悟して引き取ったら、案外なんとか何とかなるかも?

    と、その時は思ったけど、この3日間一緒に過ごして、やっぱり無理かなって。^^;

    母は夜以外は、リビングのソファーで座っているか、うたた寝しているか。

    私の居場所と時間が無くて、すごくストレスでした。

    夜中に何度もトイレに行くので眠れないしね。

    一緒に暮らしたら、早々にギブアップしそうです。

    母もね、この3日間うちで過ごして、思っているより自分は何も出来ないってことに気付いたんじゃないかな。

    こんな事も言ってました。

    「〇〇ちゃん(息子)はまだ帰って来んの? 私が居るから嫌なんやろのぉ」

    私や孫に迷惑かけられないっても、思ったのかもしれない。

    「ちがうよ。バレーボールの練習に行ってるだけやよ」

    そう答えたけど、実際息子は、
    「たまに家に泊るのはいいけど、ずっとは嫌だ」だって。
    (母が嫌と言うよりも、他人が家に居るのは辛いって)

    他人って・・・。

    一緒に暮らしたこともなく、年に1回会うかどうかの祖母は、息子には他人みたいな感じなのかな。

    親しむ機会を作らなかった私も悪かった・・。

    あ、そうそう。

    母を施設に送り届けた時、母の荷物持ちで部屋まで一緒に入ったのだけど、他の入居者さんから、

    「どこ行ってたの?」とか、「おかえり~」なんて声を掛けられて、いい雰囲気に見えました。

    共有スペースでは、皆が和やかに談笑してましたし。

    怒るスタッフが居て、萎縮してるような感じもなかったです。

    でも、そこは母の言う通り、「外からはわからない?」^^;

    ----------------------

    3日ぶりにゆっくり家飲み。
    IMG_94497.jpg

    疲れがでたのか、体調がいまいちで手抜きです。

    ハムのようなチャーシュー(惣菜)、アボカド(ぎりぎり)、トマト、タマネギ納豆、卵豆腐。

    胃も痛くなって、久しぶりの胃薬。

    それでもお酒は美味しかった。

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    いえ~い
    -----------------------

    どこででも、突然パタリと倒れて寝ます。
    IMG_4499.jpg

    IMG_4500_20230919100651963.jpg

    (=^・^=)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    お疲れ様でした。お兄様は 今迄のあなたの態度はなんやったの〜?ってイラッ💢と
    きますが 面倒くさい手のかかる手続きをやってくれるならすべて水に流すしかないって感じ?お母様の申し出を断るのは
    辛いですよねー。(うちの義兄のように
    惣菜買ってきて帰宅後1〜2時間一緒に
    いるだけってなら 同居も可能だとは
    思いますけど(笑))部屋がもう一つあっても お母様の容体がこの先どう変わるか
    わからないし…。一時の感情で同居は
    しないほうが良いと思うので 辛いでしょうが懸命な選択だと思います。
    姑は 強い口調で話されると『〜なふうに
    言われた!』って些細なことも被害者意識10倍で受け止めるので お母様の
    施設の職員さんのお話もそんな感じなのかな?って思いました。1週間に1度しか
    面会できないなら 施設の現場を
    (職員さんの様子)観察することも
    できないので なんとも言えないってとこです。

    お疲れ様でした!

    こんな時は自分を労って手抜きしましょう!
    お酒が美味しく感じられたら、上々じゃないでしょうか?

    それぞれに伝えきれないと思うけれど、お母さんにもお兄さんにも、
    できることはここまでとはっきり示すのは
    とても大切なこと。
    家族であっても、身内であっても、にわかに一緒に暮らし始めるのはお互い大変なはず。

    …地方出身の友達数人(皆50代後半)が独身のまま、
    実家で年老いた親の面倒を見るために同居を決意し
    その後の話を聞くと、
    勝手知ったる実家と親なのに同居はしんどく、
    お互いストレス溜まりまくり、だそうです。
    みんなそんなもんです (-_-;)

    胃をくれぐれもお大事に。
    今夜もカンパ~イ!!


    Re: まきちゃんへ

    兄の取扱説明書が欲しい。(笑)
    でもやっぱり兄が動いてくれると私は助かるので、これからも適当におだてて?付き合っていきます。

    母には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、まきちゃんが言うように、一時の感情に流されないようにしないとね。

    些細な事も被害者意識10倍!
    そんな感じ~~。

    「老健に入ってから10キロ痩せた」とか、「老健に入ってから腰がひどく曲がった」とか、「ここに居たら殺される」とか、被害妄想もすごいです。^^;

    私からみたら老健さんのリハビリで杖でも歩けるようになったし、食事はカロリーや栄養も計算して出してくれてるし、お蔭様ーって感じなんですけどね。


    Re: りーさんへ

    たった2泊3日なのに、どっと疲れました~。^^;

    同居は無理・・。。
    何度もそう結論を出しているのに、母を見てるとまた迷ってしまいます。

    でも、りーさんのお友達の例を聞いても、
    同居するなら、ストレスは覚悟の上じゃないとダメね。

    ストレスか罪悪感か?

    正直、息子との同居もストレスなのに、これ以上は嫌だ!^^;

    母にとっても私にとっても一番いい方法を考えないといけないですね。

    今夜も、( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!

    しましまネコさん お疲れさまでした!
    お母様に 優しくしてあげて、きっぱりした態度も
    しめされて 一生懸命でしたね。
    お母様も なんだかんだこぼしながらも ご自分の部屋に戻り お仲間から おかえりなさいと声かけされ 案外
    ほっとなさっているのでは。一度 帰宅なさって 満足感もあると思います。
    カムくんは 疲れたのかしら、いつもの笑わせてくれる
    雰囲気ではなく じっと 石になりますのモード
    繊細なんね。登記のこと 参考になります。私もならねば。 早くに進みますように。

    Re: 葉子さんへ

    葉子さん、お久しぶりです♪
    暑い夏でしたが、体調などにお変わりありませんか?

    母は整形外科に入院して最初の1ヶ月は、文句ばかりでした。
    でも、じょじょに慣れていったと思います。

    老健も入所して1ケ月ちょい。
    そろそろ慣れてくれるといいのだけど。

    不動産の相続登記は、来年から期限付きで義務化されますし、なるべく早く済ませたいと思ってます。

    カムは、石ですね(笑)。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村