fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

話がちが~う/食べ過ぎ

  • 2023/09/22

  • 『グループホーム』の担当者に会って来ました。

    老健の相談員さんに、
    「正式に申し込みしをしてきて下さい。私から電話はしておきます」と言われたんです。

    えっ? まだ申し込みしてなかったの?ってびっくり。

    老健に入所する時に、たくさん書類を提出して、それがもうグループホームの申込書も兼ねてるんだと思ってましたよ。

    エスカレーター式みたいな事を言ってましたしね。

    それで、昨日慌ててグループホームを訪ねたのですが、

    「〇〇さん(相談員)さんから話は聞いてますよ」

    とは言うものの、うちの母の状態を全然わかってないし、それになんと、現在15人も待機者が居るんですって!

    ええ~~

    相談員さんは前に、母の優先度は高いので、年内には何とかなりそうって言ってくれたんですよーー。

    それが、早くても1年くらい待ってもらう事になるかもと。
    (優先度の話なんて一言も・・)

    話が全然ちが~~~う!!!

    今月に入ってから、一気に7人も応募者があったそうです。

    ってことは、老健入所時に一緒に申し込んでいたら、そんなに待たなくて良かったかもしれないですよね。

    利用者さんの暮らしぶりを聞いてみると、そこは相談員さんが言っていたように家庭的な感じ。

    料理を手伝ったり、洗濯物をただんだり、出来る範囲で自分の身の回りの事をしながら、時には買い物にも出掛けたり。

    認知症の程度については、短気記憶障害の人が多く、例えばさっきご飯を食べたのを忘れるとか、同じことを何回も言う人とか。

    それでも、なんとなく会話は成り立ってるのかな・・って感じだそうです。

    あと、利用料金が思ったより高い。

    13~14万円って聞いていたけれど、それは本当に基本的にかかる料金。

    それプラス、オムツ代や、散髪代、病院代、寝具リース代、なんだかんだで15~16万くらいになるって。

    母の年金は月6万円・・。

    足りない分は、母の預金(現在470万)や、実家を売れば7年分くらいは大丈夫とは思いますが、それだけ払うならグループホームじゃなくてもいいんじゃない?

    一応、申込みはしてきましたが、呆然とした気持ちで帰りました。

    こうなったら、他の施設もちゃんと調べてみようかなと思います。

    ケアハウスは公的施設なので、利用料は前年度の所得で計算されるので安価なはず。

    ただやっぱり、入居待ちでいっぱいみたいですけど。

    ( ´Д`)=3

    お昼ごはんはヤケ食い。

    2年ぶりくらいに、バイキング「神戸クック・ワールドビュッフェ」です。

    業務スーパーの神戸物産が手がけるレストラン。
    (フランチャイズ)

    IMG_94375.jpg

    一度潰れて経営者も変わって、200円値上がりしてました。
    (クーポン利用して1198円税込)

    アジアンフェア開催中だったけど、ほとんど関係ないものばかり選んでた。
    IMG_94373.jpg

    左上から、シュウマイ、ドリア、から揚げ、八宝菜、たこ焼き、ブロッコリー、だし巻き、天ぷら、玉ねぎサラダ。

    ミニピザ。
    IMG_93618.jpg

    具沢山の豚汁。
    IMG_93617.jpg

    最後はデザート♪
    IMG_94374.jpg

    豆腐ドーナツ、かぼちゃチーズケーキ、パンナコッタ、ガトーショコラ。

    食べたヨ~~\(^o^)/

    昨日の家飲みです。
    IMG_94604.jpg

    夜になっても全然お腹が減らなくて、トマトと漬物だけです。

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    少し涼しくなってきたね~
    -----------------------

    寝る場所がどんどん変わります。(気温に応じて?)
    IMG_4602.jpg

    最近はここがお気に入り♪
    (私のベッドの横)
    IMG_4603.jpg

    (=^・^=)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    やけ食いご飯が美味しそうです~♪

    グループホームは高いと聞いていましたが、やはり結構かかりますね。
    しかし、予約者が多くてどこもすぐには入れないというのも事実のようです。
    しましまネコさんせっかく行ったのに、疲れてしまいましたね(;_;)

    私の母は7ヶ月いるので、そろそろ言われるんじゃないかと思いますが、心不全のほうが観察中のためどうなることやらです。
    年金は月に4万ぐらいなので、貯金(約400万位)がなくなったら、実家は田舎すぎて売れないので、きょうだいで出しあう予定なんですよ。

    お母さんの次の行き先が決まるといいですけど、早く出て行ってと言われるまでは(もう言われてます?)今の老健でお世話になったほうがいいかもしれませんね。





    Re: はんぺんさんへ

    グループホームはサ高住よりは安いみたいだけど、やはり結構かかります。
    (><)

    はんぺんさんのお母様、もう7ケ月になるんですね。
    老健は一般的には6ケ月ほどだそうですが、心臓のお病気もあるので追い出されたりはしないでしょう~。
    (うちも今のところ、まだ出ていけとは言われてません ^^)


    老健は減免が効くので、長く居たいですよね。
    うちの母の場合、なんだかんだ含めて月額10万円弱です。
    出来る限り老健でお世話になりたいですが、母がねえ・・。^^;

    はんぺんさんは4人姉妹でしたっけ?
    お兄さんはアテにならないとしても、姉妹で協力しあえる事が羨ましいですよ。

    “まったくぅ、なんだったの!”だはね
    私も 過去に あれはなんだったのだと 虚しくなることあります。 しつこいぐらい 確認しなくてはならないのか、 でも 必死だから 担当者の言葉を 信じてしまいますよね。
    やけ食い なりますよ!

    おっしゃる通り なるべく今のところにいて 先の措置が
    うまく行くよう、良い方に考えていて下さい。
    追い出されることは ないのでは??

    お手伝い的な活動をしないで、好きなように暮らしていたら たちまち坂をこれげ落ちるかも、
    お母様には そうね、と うなずきながらも なるべく
    皆さんと 楽しめると良いし、まわりの人も お母さん 
    話が面白いから 期待してるみたいよと
    さりげなく 励ましてあげたら どうかな。

    私たちも 学ばされますね

    介護の経験は いかされるでしょう。

    カムくん “ママ 大丈夫だよ~ん ボクが守るからね、
    笑って 笑って” そんな感じ。

    Re: 葉子さんへ

    話がうますぎましたよ。^^;
    ちゃんと確認しなかった私も悪いです。
    今の老健は、介護に関しては至れり尽くせりで、
    私は安心だし楽だし、当分居させてもらえるとありがたいけど、
    いつまた母に、「こんなところに親を捨ててー」と言われるんじゃないかと怖いです。

    励まして、褒めて、なんとかやっていくしかないですね。

    カムには癒されます。
    笑顔、笑顔! ^^

    もしかして お母様は 封建的な土地で育ち 親にはさかられなかった?
    捨てたんでなくて 大事に大事に 頑張ってきて
    ここ見つかるまで大変だったのよ、みんな良くしてくれるし お母さん ラッキーたのぉと 怖がることはなし。何度もコメントしましたから返信はなしで よろしく!
    お家にいたまんまだったら 歩けなくなったかも。
    良くやりましたよ!

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村