fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

怠惰な1日/兄からのメール/家呑み

  • 2023/10/09

  • 今日は「スポーツの日」、3連休の最終日ですね。
    (体育の日がいつの間に、スポーツの日に?)

    私は365日お休みだけど、とりあえず毎日何かしら用事があります。

    ジム通いも一つの用事だったけど、それは辞めました。

    今は気候も良いので夕方ウォーキングと、マンションの非常階段上り下りを、日課にしています。

    昨日はどこにも出掛けず、1日の~んびり。

    YouTube徘徊、ネット漫画、スマホゲーム三昧、昼寝。

    ソファーでゴロゴロして、怠惰で幸せな時間を堪能しましたヨ。

    夕方、兄からメール。

    先日、法務局に行ったことや、母の状況を書いたメールを送ったので、それに対しての返信です。

    法務局の事については、「ご苦労さん」だって。

    なんだか、上司的な言い方。^^:

    母のことについて、私はこう伝えました。

    母が、今居る施設がどうしてもイヤだと言っている。
    (好きな時に、好きな物を食べたり飲んだり出来ないから)

    グループホームが空き次第そちらに移ることになってるけど、多分そこも母には合わない。

    母の希望を叶えるなら、「サ高住」か「ケアハウス」?
    (ケアハウスは安いが、待機者がいっぱい)
     
    なのでサ高住に入所を理由に、実家を売る話を母にしてみたらどうだろう。
    私と兄さんと母が揃った時に。


    すると兄は、

    「母はわがまま言い過ぎだ。介護してもらって勝手気ままはあり得ない」

    「実家については、売却話が進んだらサ高住に移る、という順序にしないと、移った後で、売らないとか言い出しそう」

    兄目線としては、母はだいぶわがままに映るらしい。

    そばで見ている私からすれば、わがままというより可哀想・・かな。

    「私は最低限の身の回りのことは自分で出来るから、家に帰して欲しい」と言う母の気持ちはわかる。

    実際に出来るかどうかは別として、そう思い込んでいるからね。

    明日午後から、母が一時退所で2泊3日。
    また我が家で過ごします。

    今回は通院も兄の帰省もないから、前回よりは疲れずに済むかな。

    昨日の家呑み。^^
    IMG_94974.jpg

    オデン以外は前日の残りもの。

    冷蔵庫にあったものでオデン
    IMG_94973.jpg

    手羽元、大根、卵、コンニャク、がんもどき。

    手羽元と大根は、電気圧力鍋でホロホロです。^^

    久しぶりに日本酒~。
    IMG_94975.jpg

    実家の冷蔵庫から回収してきました。
    (今年お正月に、一緒に買い物した時のお神酒です)

    ---------------------
    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    ♪お酒はぬるめの燗がいい~~
    ---------------------

    IMG_4976.jpg

    すごい散らかし様でしょ?

    ネコ砂トイレが気に入り過ぎて、システムトイレは全く使わなくなりました。

    こちらでオシッコもウンピもするようになったのだけど、ウンピの後の散らかしが凄いです。

    ダンボールで囲いをしてもこれ。( ´Д`)=3 フゥ

    ウンピはバッラバラに散らばって、宝さがしのようになってます。

    綺麗にしたよ~。
    IMG_4978_20231008092355f91.jpg

    IMG_94981.jpg

    (≡^・^≡)


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    珍しいですね ゆっくりするの、カム君 にゃんころうれしかったにぁね、実は私も 最近 ぐうたら
    インフルエンザとコロナ接種をいいわけに なまけたらたら。後から 体力減退なんですよ。これは危ない。反省。
    あら おでんまで一緒 なんかワクワクしました、笑

    本当にお母さんの希望がそうだとしてね、もしきままに
    暮らしたら ぐんと老化しますよ。
    やはり 日々 生活にルールがあり 人と交わり
    リハビリとかしているから 健康が維持できると、私は
    義母さんのことを思い出しても 思います。
    今度 またお泊まりした時に 様子を 見ることも
    大切ですね。 通院とかなくて良かった!
    お母さんも判断力があれば どこに住むのが安全か
    感じてくるのではないかしら、、
    私も自分がそうなったらと、勉強になります。
    しましまネコさんが介護するのは 共倒れするかもだから
    いけないですよ。私 介護経験あります。
    順番待ちだから なかなかすぐというわけにはいかないし、先のことも視野に入れ 焦らずにですね。
    追い出されないのだから 良い方に行くでしょう。
    カム君 おばあちゃん滞在二度目は 平気ですか?

    No title

    「母はわがまま言い過ぎだ。介護してもらって勝手気ままはあり得ない」
    は少しお母様に対しての理解がないかな?と思います。

    お兄様はまだお若くてお元気ですから、ご自分がその年になったと時のことは考えられないのしょうね。

    私はとても参考になります。いざ自分だったらどうかな?と思いながら読ませていただいています。

    息子からは長患いしないようにと言われてますので、ピンコロで家族に迷惑をかけないようにと今から健康に気をつけています。



    「実家については、売却話が進んだらサ高住に移る、という順序にしないと、移った後で、売らないとか言い出しそう」

    これはお兄様の言うとおりかと私も思います。

    でもお母様はお幸せですね。

    これだけ真剣に考えてくれるお子様達がいらっしゃるのですから。

    カムちゃんは相変わらす可愛い。






    Re: 葉子さんへ

    母は85歳までは、すごく元気だったんですよー。
    自転車も乗り回してたし。^^
    脊柱管狭窄症で、だんだんと行動範囲が狭くなって、
    デイサービスにも行くようになり、私に頼る事も多くなってきましたが、
    圧迫骨折で一気に・・。

    明日からの2泊3日で、母の様子を観察して今後の事を決めたいと思います。
    介護の先輩の葉子さんの意見、参考になります。^^

    おでんの美味しい季節になりましたね♪

    Re: キャサリンさんへ

    兄は昔から、人の気持ちがわからない人です。^^;
    良く言えば、周りに流されず自分の意志を貫く・・。

    自分ら夫婦は、早めに施設に入るつもりらしいです。
    (子供に迷惑かけないように)、
    今はそう思っていても、実際、母の歳になったらわからないですけどね。

    でも、なんだかんだと母の事は気にかけていてくれてますし心強いです。

    私も子供達には迷惑かけず、ピンコロを目指します。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村