fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

兄夫婦と母と施設見学に行った時の事/家呑み

  • 2023/11/21

  • 金曜日、母を老健に迎えに行ったその足で施設見学に行きました。

    私が一番最初に見学に行った施設で、現在、自立型も、介護型も空きがあります。
    現地で兄夫婦と待ち合わせしてました。

    兄夫婦は、前々日に横浜を車で出発。
    浜名湖で一泊し、愛知、岐阜を通って福井県の九頭竜湖まで移動。
    (紅葉目的)

    残念ながら、紅葉はすっかり終わってたんだって。^^;

    その後、兄お気に入りの『マーレ』(越前海岸を一望できるビーチカフェ)に15時頃に到着するものの、15時閉店だったそうです・・。

    あとは「越前陶芸村」、「足羽山」に行ったそうですが、とにかくずっと雨で、天気にも恵まれませんでしたね。^^;

    さて、ケアハウスの見学ですが、兄夫婦は「自立型」と「介護型」の違いもわかってないので、そんな説明を受けることからスタート。

    自立型の部屋は5Fで日当たりも良く、母も気に入ったようです。

    IMG_5400_2023112010224107b.jpg

    それに比べて、「介護型」の空き室は、2階の北側。
    見晴らしも悪く、ちょっと陰気な気がしました。

    ちょうどオヤツの時間だったらしく、共同スペースでは数人の高齢者がお茶とお菓子でのんびりおしゃべりしていました。

    自分で食べられない人も居るし、見た感じは、全体的に母よりすこし介護度が高いかなぁ。
    (要介護2~3くらいかな。。母も要介護2だけど、入院中の認定調査だったし、実際今は要介護1くらいだと思う)

    兄の意見としては、
    「まだ自立型で行けるんじゃない? ヘルパーさんに毎日来てもらってもいいから、5階がいいんでは?、でもそれで〇〇(私)の負担が増えるなら介護型で」

    兄嫁は、
    「とにかく〇〇ちゃんに負担がかからない方で。〇〇ちゃんの思うようにしてね」

    結局は、私の判断に任せるって。

    自立型に入った場合、一人でエレベーターに乗って食堂まで行けるか、という問題もあったので、母に試してもらったのだけど、それは何とか出来そうでした。

    なので、私としてはとりあえず「自立型」に入って、出来なくなったら「介護型」に移ればいいのかなぁとその時は思ったけど、昨日書いた通り、母は「介護型」が良いそうです。

    5階は何かあった時に、すぐに頼れる誰かがいないのが不安みたい。

    部屋に呼び出しブザーはあるけど、「湿布貼ってー」とか、そんなちょっとした事では呼べないですからね。

    介護型に入所すれば、同フロアに職員が常駐してますから、安心だと思ったようです。

    共同スペースで、入居者が和やかにお茶してた風景も、好印象だったのかもしれません。

    問題はお金ですねぇ。

    今回見学した施設は、ケアハウスにしては利用料金が高め(家賃に当たる部分が高い)なので、負担も大きいです。

    「介護型」だと毎月かかる基本的な料金が約135,000円

    それプラス、電気代、水道代、オムツ代、医療費、トレペ・ティッシュなどの消耗品費、散髪代、行事参加代など。

    月15~16万になるでしょうか・・。

    お金の事に関しては、兄と少し話し合いました。
    長くなったので、また明日に続きます・・。m(__)m

    昨日の家呑み。
    IMG_95791.jpg

    よだれ鶏、納豆、かぼちゃ、アスパラ。

    丸美屋のレトルトソース使用。
    IMG_95790.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    笑顔は最高の薬~
    ---------------------

    か~~~むちゃん!
    f30af867.jpg

    3d4f1e51.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村