fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

歯医者通い終了、息子の親知らず/家呑み

  • 2023/11/25

  • 9月末から通っていた歯医者、ようやく終わりました!

    途中私が口唇ヘルペスになってしまって、少し長引きました。

    問題があったのは、左上の奥歯でクラウンしてあった歯。

    最初は固い物を噛むとなんか痛いな・・って感じだったのが、そのうち食事のたびに痛みが出るようになりました。
    (噛まなければ痛くない)

    中が虫歯になってるのかと思ったけど、どうやら噛み合わせの問題らしく、クラウンを外し仮蓋でしばらく様子見することに。

    その間(クリーニング中)に、他に虫歯発見!

    詰めてある中が、奥深く虫歯になってたそうで神経抜かれて、その歯もクラウンになっちゃった。(><)

    痛みも何もなかったんですけどね・・。

    奥歯はその後痛みは出なかったので、クラウンの交換だけすることになり、型取りをしたんだけど、その時少し削ったからか、また痛みが始まったんですよ・・。
    (やっぱり噛んだ時だけ)

    先生が「もし麻酔がキレたときに痛みを感じるようなら、やっぱりこの歯も神経取った方がいいね」

    とおっしゃったけど、イジられた事による一時的なものかなと思って、先生には言わずそのまま仕上げてもらいました。

    今は普通の食事の時は大丈夫だけど、固い物を噛むとやっぱり少し痛いです。

    少しずつ治ってはきているので、様子見です。

    ------------------------

    息子の親知らずの事で、先生にお話を伺いました。

    「どうしても、4本抜かなきゃいけないんですか?」

    息子の歯のレントゲンを見せてもらったら、確かに右下の親知らずは、見事に真横を向いてました。
    (今少し頭を出している状態です)

    「真横に生えてきて隣の奥歯を押しきてる状態。今回は生え際から菌が入ったんだと思う。痛みはもう治まってると思うけど、ほおっておくと隣の歯を押して削っていく。歯並びにも影響が出てくるよ」

    「反対側の親知らずも横を向いているから(今はまだ埋もれているが)、抜いた方がいい」

    「上の左右の親知らずは、普通に生えてきてるけど、下を抜くと噛み合わせが悪くなるし、どうせなら一緒に全部抜いた方がいいだろう」

    なるほど~、納得~~。

    歯科衛生士さんも、

    「一度痛くなったって事は、また菌が入って痛くなる可能性大。
    問題を繰り返すうちに進行して、抜いた時に負荷が大きくなるので(腫れる可能性大)早めに抜いた方がいいよー」って。

    でも、反対側の横向き親知らずは、このまま出てこないという事もありえるそうです。

    そう考えると、やっぱり抜くのは今問題のある1本だけでもいいのかなっても思うし、難しい…。

    息子に説明したところ、「次痛くなった時にその歯だけ抜く」だって。

    うーーん。
    もう紹介状も書いてもらってるのにどうしよう・・。

    セカンドオピニオンじゃないけど、別の歯医者に行って、そこでも4本抜くことを勧められたら、決行と言う事でいいかな・・。

    昨日の家呑み。^^
    IMG_5843_202311240954095ab.jpg

    おからパウダーお好み焼き、ブロッコリーの葉っぱと人参のキンピラ、タコ唐揚げ(惣菜)。

    IMG_5840_20231124095407a35.jpg
    おからパウダー、キャベツ、卵、ベーキングパウダー、サイリウム、和風顆粒ダシ、イカ(業スー冷凍)、水。

    IMG_5841_202311240954079f5.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    当たり前に感謝♪
    ---------------------

    まどろむカムちゃん。
    IMG_5844_202311241037074c3.jpg

    IMG_95846.jpg

    IMG_985847.jpg

    IMG_5931_20231124103705696.jpg

    (≡^・^≡)


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村