fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ケアハウス入居までの流れ/防炎カーテンを買う/家呑みふ

  • 2024/01/11

  • 昨日はケアハウスBの契約に行って来ました。

    これまでの流れとしては、

    1、問合せ・入居相談・・・R5.10.25、電話で相談

    2、入居の仮申し込み・・・R5.10.28、『入居希望受付書』を提出&見学

    順番が来るまで待機 ⇒ 12月中旬に連絡あり!

    15人待ちだったのですが特殊な事情で空きが出ました。^^

    3、入居面談・・・R6.01.05、母を連れて見学&面談

    本人がケアハウスでの生活が可能かどうかの判断など。

    4、入居手続き案内・契約・・・R6.01.10、申込書類一式を受け取る、契約内容について詳しい説明を受ける

    5、入居・・・2月上旬予定

    (この流れは施設によって違いはあると思います。ケアハウスAの時は、施設の相談員さんが老健に出向いてくれて母と面談しました)

    昨日、「4」の入居手続き案内・契約の段階まで進みました。

    必要な書類は、これから用意します。

    申込書類一式、母の住民票や戸籍謄本、所得証明書、年金証書・源泉徴収票、身元引受人(2人)の印鑑証明書など。

    兄とは郵送でやりとりするので、早くとも10日ほどはかかりそう。

    必要な家具や生活用品は、もういつでも搬入していいとの事なので、書類と並行してボチボチと準備していきたいと思います。

    介護ベッドと歩行器はレンタル予定。

    買うのは小さめダイニングテーブル、小さめ冷蔵庫、防炎カーテン、IH用調理器具、日用品など。

    タンスや衣装ケース等は実家から持って行く予定。

    さっそくカーテンを買いました♪
    (部屋にブラインドは付いてたけど、古くて私でも回したり引いたりするのが大変だった)

    カーテンは縦が220。
    防炎でこのサイズとなると市販で見つけるのは難しい・・。

    メルカリで見つけましたよ~!
    (まだ届いてない)

    ニトリの中古品ですが住宅展示場で使用されていたそうで、汚れも匂いもなく綺麗な状態らしい。

    ↓これと同じもの(ニトリの公式HPより)
    732609801.jpg

    色はイエローグリーン。

    15,000円くらいのところ、その3分の1以下の値段で買えたのでラッキー♪♪

    レースカーテンは、楽天市場で買いました。
    (まだ届いてない)
    couture1.jpg

    最近のはミラーレースのものが多いけど、外から見られる必要はないので透け感があるのを探しました。
    (3時間も費やした ^^;)

    こちらはイージーオーダー。
    送料入れて4,000円ほど。

    冷蔵庫やテーブルは、リサイクルショップで探そうと思います。
    ちょっと楽しい♪

    昨日の家呑み(禁酒7日目)
    IMG_96883.jpg

    ハンバーグ、肉厚椎茸、カボチャ、ブロッコリー、アスパラ、ロールパン、とん汁、粉緑茶。

    IMG_986881.jpg

    ホワイトソース入りです。
    IMG_96885.jpg

    美味しかった~~♪

    ----------------------

    顔の腫れはすっかり引いたけど、相変わらず乾燥がひどいです。

    ヘパリン類似物質の上からワセリン塗ってますがカッサカサ。

    最後までしつこく腫れていた左目の下は、腫れが引いた後、ちりめんジワみたいになりました。( ノД`)

    頬や瞼にも、さざなみのようなシワが出来て、いっきに老けましたヨ。

    (´;ω;`)…

    IMG_6873_20240110104820c7d.jpg

    IMG_6870.jpg

    (=^・^=;)



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    順調ですねー

    私も色々探したりしてるんですけど なかなかです〜。宅配弁当って一人暮らしなら福祉で500円なんですけど 姑は義兄と住民票一緒なので申し込めません。
    ケアハウスも探してはいますが病院が併設してたり 美容院があったりする魅力的な所は人気があるみたいで待機者多し!
    面会行くのに面倒くさくならない距離の
    所が良いんだけど…車で5キロ圏内?15分
    ぐらい?なかなか無いです(◞‸◟)
    お母様のケアハウスBは、とってもいい感じで羨ましい。 しましまネコさんのお家から近いのですか?何を基準に
    選ばれました?

    Re: まきちゃんへ

    宅配弁当そうなんですね!
    義兄さん、住んでないくせに・・。
    世帯分離する手もありますが、色々面倒なのかな。

    私はまず、市内のケアハウスに絞って探しました。
    9軒しかなかったから、近さ、雰囲気(HPで確認程度)、特養併設、保証金有無、病院併設、デイサービス併設などHPでしらべて一覧表にして、自分なりに点数高い順から4軒に絞って連絡とりました。

    結局、特養の併設(将来また探さなくていいから)は重要かなって思いました。
    美容院はどこも月1で移動美容室が来てくれるみたいだからあまり考えなかったです。

    ケアハウスBはうちから4㎞くらいで近いです。
    でも週1で面会に行くくらいなら、もう少し遠くてもありかなぁ。

    ケアハウスは利用料金が安いのでどこも待機者が多いから、入居までに時間がかかるし、
    とりあえず目ぼしいところ数軒は申し込みだけはしといたほうがいいのかも。

    サ高住はいっぱいありすぎて、決め手に迷いますね。^^;

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村