fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

実家の郵便受けにメモ/家呑み

  • 2024/02/13

  • 一昨日、実家に行った時、郵便ポストにメモが入ってました。

    叔母(母の4歳下の妹)からで、

    『姉に会いたいけど、どうすればいいですか? 電話をください』と、携帯番号と自宅の電話番号が書いてありました。

    留守電にも同じようなメッセージが3回入ってました。
    (叔母の旦那さんの声)

    うーーん。

    ケアハウスに入る前日、母本人から電話して、その時に私からも施設名や場所も説明したんだけど、よくわかってなかったみたい。

    さっそく電話してもう一度、施設名、電話、住所、私の携帯番号を伝えました。

    でもなんとなく反応が鈍かったので、

    「もしよければ、面会一緒に行きますか? 私が迎えに行きますよ」と言うと、
    (叔母の家まで車で30分くらい)

    「〇〇日の〇〇時に、申し訳ないけどお願いします」となって電話を切りました。

    その後、15分ほどしたらケアハウスから着信。

    母に何かあったのかと思ってビックリしたけど、

    「今ほど、お母様の妹さんの旦那さんと言われる方から電話があって、〇〇さん(私)の電話番号を教えて欲しいと言われたけど、お教え出来ないので、連絡してあげてくれませんか」との事でした。

    うーーん。

    さっき叔母に携帯電話教えたし、ちゃんと紙に書いてたみたいなんだけどな・・。

    大体「老健」に入所した去年の夏に報告電話を入れた時にも、携帯電話聞かれて教えたのになー。

    また叔母宅に電話すると、今度は叔父が出て、

    「先ほど家内と電話で話したのはお宅様ですか?」と聞く。

    「私が電話しましたよ」と言うと、

    「やはりそうでしたか・・、家内が男の人からだったって言うんです。記憶力が落ちているようですみません」って笑ってました。

    結局、叔母は私との会話を半分くらいしか理解してなかったみたいです。

    しかも男って・・。^^;

    叔父ともう一度話して、一緒に面会に行く日時の再確認をしました。

    叔母も叔父も今年86歳。

    私が最後に会ったのは、父の法事の時だったと思うからかれこれ20年ほど前かな。

    母は4人姉妹(全員4歳違いで、姉・姉・母・妹)で、昔はよく一緒に温泉旅行に行ってました。

    唯一叔母が免許を持っていたので、運転手は叔母。
    80歳まで運転してたみたいです。

    一番上の伯母はもうだいぶ前に亡くなりましたが、2番目の伯母が亡くなった一昨年、母は葬儀に参列して、

    「和ちゃん(叔母のこと)と久しぶりに会ったけど、なんか少しボケたみたいやったわ」と言ってたんですよねぇ。

    私からみたら、その頃母も少しボケてたのでクスって感じ・・。
    ^^;

    今母の老いに向き合いながら、誰にも老いが訪れてやがて死んでいくんだなぁと、しみじみと実感します。

    叔母もだいぶもうろくしましたが夫婦仲もよく、カラオケや競輪が大好きで今も一緒に行ってるとか。

    私も楽しいことをいっぱい見つけて、上手に老いよう♪

    -------------------

    昨日の家呑み。
    IMG_7345.jpg

    ジャーマンポテト、小松菜・エリンギ・イカ(業スー冷凍)のオイスターソース炒め、カニカマ、納豆(磯海苔)。

    IMG_7346.jpg

    ソーセージは一本ずつラップに包んで冷凍。

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!

    c8c6d827.jpg

    5579b414.jpg

    (≡^・^≡)


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村