fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

叔母夫婦の事情/家呑み

  • 2024/02/17

  • 叔母と叔父を連れて、母の面会に行って来ました。

    約20年ぶりに会った叔母は、肩より少し長い髪を一つ結びにして上品な感じ。

    電話の時にはだいぶ呆けたなって思ったけど、姿勢も良くて若々しく見えました。

    恰幅のよい叔父は、両ひざの手術をしたと言って、足を少し引きずってたけど、それでも杖無しで歩けます。

    2人とも耳もいいし、特に叔父は理解力も記憶力もしっかりしてる感じ。

    母たちが話しをしている間、私が薬のセットや衣類の整理、部屋の片付けなど、母の世話を焼くのを見ていた叔父が、

    「施設探しや入所手続き、引っ越しなど、全部〇〇さん(私)がしたんか?」と聞きます。

    「そうですよ」

    「病院の送り迎えも? 薬を取りに行ったりするのも?」

    「はい」

    「・・面倒を見てくれる娘さんがいて、義姉さんが実に羨ましい」としきりに言ってました。

    母は母で、
    「2人は仲良し夫婦でお金の心配もないし(叔母夫婦は資産家)羨ましい・・」と言ってたけど。

    どっちが幸せかはわからんよ、と叔父は言ってました。

    (*´ω`*)

    叔母夫婦の家は、長男(私の従弟)一家が同じ敷地内に暮らしていて廊下で繋がってるけど、顔も見せないし何もしてくれないとの事。

    ・・まだ2人で十分暮らしていけてるから、手を出さないだけじゃないかな。

    叔父はまだ現役で運転しているそうですが、「もう運転はするな」といつも長男に怒られるそうです。

    サポカーS(自動ブレーキ&踏み間違いの加速抑制機能)には乗ってるみたいだけど、今年86歳で運転は、そりゃあ誰でも止めますよね。

    けど、月に何回かの通院と、趣味の競輪観戦のために車が無いと非常に困る。

    運転手を探そうとは思ってるけど、誰に頼んでいいかわからないと。

    私が今仕事をしていないと知ると、「お給料を出すから運転手になってくれないか?」と言われました。

    「運転は得意じゃないので・・」とやんわり断ったけど、「病院だけでも」と諦めてない様子。^^;

    私は母の事で精一杯だし、絶対にやるつもりはありません。

    (裕福なんだからタクシーを使えばいいのにな)

    長男も「運転するな」って言うばかりじゃなく、家族で協力して送り迎えしてあげるなり、方法を考えてあげれないのだろうか。

    あと母のケアハウスが気に入ったらしく、こんな居心地の良いところなら、我々もここに入りたいと言ってました。

    来る前は、平屋で貧乏な感じの施設を想像していたらしい。

    どういう偏見。(笑)

    入所するにはどうしたらいいのか、月にいくら必要なのかとか色々聞かれましたよ。

    まずは介護認定を受けて、ケアマネさんに相談した方がいいと思うけど・・。

    でも、それもこれも自分の家族に相談するべきネ。

    顔も合わせないって、どんな事情があるのか知らないけど・・。

    叔母は始終、叔父の隣で静かに頷いていました。

    -----------------

    昨日の家呑み。
    IMG_7390.jpg

    アスパラ豚肉巻き、ほうれん草とエノキと卵、たこ焼き、蒸しかぼちゃ、プチトマト。

    業スーの冷凍アスパラに、安い豚肉を巻いただけなんだけど豪華に見える~(^^♪
    IMG_7388.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!

    --------------------

    息子にお腹をナデナデされるカム。
    IMG_7432.jpg

    まんざらでもない様子。^^
    IMG_7431.jpg

    伸び~~。
    IMG_7435.jpg

    IMG_7433_20240216193725488.jpg

    (≡^・^≡)


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    手土産とかは?

    叔父様たち、手土産とか時間帯は分かりませんが食事を一緒にとかもなかったのでしょうか?気持ちの問題としてね。突然のコメント失礼しました。

    Re: ランさんへ

    朝10時に迎えに行って11時半には送り届けました。
    食事はしなかったです。
    母宛てにお見舞い(圧迫骨折)とお菓子はいただきました!
    私個人には特になかったけど、今まで親戚の法事とか母を送り迎えしてくれた事も多々あったので感謝しています。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村