fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ケアハウスで平和ボケ(母)/家呑み

  • 2024/02/25

  • 母の面会に行って来ました。

    ケアハウスに移って3週間ちょい。

    「老健」と違って自由なので(外出・外泊・飲食)、最初の頃は生き生きと嬉しそうにしてましたが、最近そうでもありません。

    好きな時にコーヒーを飲んだりおやつを食べたりも当たり前になり・・、当たり前が続くとそれが普通。

    「湯沸かしケトルは沸かすのに時間がかかって面倒臭い」とか、文句言ってます。

    (毎回水をmaxまで入れるからです。言っても治らない)^^;

    体操教室に行くのも、デイサービスも面倒くさいそうです。

    いつもベッドに座って、ぼんやりTVを見ています。

    気分転換に外出する?って言っても、「疲れるからいいわー」って。

    足のむくみの事もあり、デイサービスを3月から週3回に増やすことになってて、書類にサインが欲しいと言われてたので、面会の前にケアマネさんを訪ねたところ、

    「実はお母様が、デイサービスを増やすのは嫌だとおっしゃるんですよ。先日は確かに行くとおっしゃってたんですが・・」

    やっぱりねぇ・・。^^;

    母は理解しているようにみえて、実はわかってない事が多い。

    ってことで、デイサービスを増やすのはやめになりました。

    でも、何かと気に掛けてくれるスタッフさんはありがたいです。

    大事にされ過ぎて、さらに平和ボケ?

    電子体温計も測れないし(スイッチオフのまま脇にはさんでる)、エアコンの設定温度もどうすればいいのかわからないみたい。

    ヘルパーさんが用意してくれたデイサービスのバッグをみて、「これは何やろ?」と言ったり。

    ケアハウスの暮らしは心配事もなく平和だから、どんどんぼんやりしてきてるような・・。

    今年90歳ですからこんなものなのでしょうかねぇ。

    自宅に帰りたいとも、一切言わなくなりました。

    こうやってフェイドアウトしていくんでしょうか。^^;

    今は週2回、面会に行ってます。

    だいぶ慣れてきたし、そろそろ1回でもいいかなって思うけど、帰りぎわ、

    「次いつ来るの? 明日は来んのか、明後日か?」と言われると、1週間も間をあけたら可哀相な気がしてしまう。

    行ける間は、せっせと通おう。

    ----------------

    昨日の家呑み。
    IMG_7501.jpg

    ジャガイモそぼろ煮、椎茸マヨ焼き(トースターチン)、ほうれん草とチクワのゴマ和え、キャベツと魚肉ソーセージと卵炒め、漬物。

    IMG_7499_2.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    ----------------------

    ce1a3bdd.jpg

    肉球どーん!
    0be21dc9.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    自由だけど守られて安全な暮らしは、
    すごくいいんだけど自分で何かするって意欲が 失われる諸刃の剣?ディサービス以外 人と会話することは自分から部屋の外に出ない限り殆ど無いのでしょうか?(職員さん以外と)人と会話することは、認知症予防に良いので、何もしなくてもディサービスに行ってお喋りするのが良いんですけどね。
    生活にメリハリもつくし。姑も週5は
    ぼーっとお菓子食べながらTV見てる生活。
    でもディサービスの日以外は昔のお友達や叔父や叔母(姑は7人姉妹の長女)と毎日2時間以上は携帯でお喋りしてるみたい(通話料金無料設定なので)そのお喋りが認知症予防になってるのかな?と思います。
    でもトンチンカンなこと言うし自分が間違ってること言っても認めようとしないし
    同じ話何度も何度もするし…
    去年こちらに引っ越して来た時より
    話がどんどん噛み合わなくなってるなぁ
    とは思いますので お母様89なら仕方のないことかも? 

    追記

    姑も電子体温計も測れないし(スイッチオンにして渡さないとダメ)エアコンの設定温度もどうすればいいのかわからないですよー。この前ケアマネの紹介でお試し宅配弁当頼んだんですけど 『塩分が強い!』って姑は断ってしまいました。
    なのに2〜3日前、郵便受けに入ってた宅配弁当のチラシを見て
    『これ頼もうかな?』って。同じ宅配弁当会社でした。同じとこだよ?って
    説明しても いや、住所が違う!って
    譲らない。同じ物だし同じ住所だって〜。
    『説明してもわからんのやから
    注文したら?楽になるし本人は違う物と思って食べるんやから文句言わんのじゃない?』って旦那から言われました。
    日々こんな感じですよ〜

    Re: まきちゃんへ

    人と会話する機会は、デイサービスの時と、ヘルパーさんが来た時。
    あとは食事の時に同じテーブルの人とあいさつ程度?
    それ以外に体操教室とかラジオ体操とか、無料の場もあるけど、参加してないようです。
    お友達が出来るには、2~3ケ月はかかるかしらね・・。
    お姑さんは、電話出来る相手が複数いて良いですね。
    絶対、認知症予防になってると思いますよ~。^^

    宅配弁当のやりとり笑いました。^^
    ウチの母もありますよ!
    矛盾してても絶対譲らないんですよねぇ。
    それも認知症の症状かと思って、「そうだね」って言うようにしてます。
    言えば言うほど頑固になるので疲れますしね。^^;

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村