fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

息子の悩み事/堤防散歩/家呑み

  • 2024/04/06

  • このところの息子の調子(鬱状態)がとても悪くて、これはもう入院レベルではないかと思って、元夫に相談しました。

    もう私はお手上げ!

    そしたら、「精神科デイケア」で息子を担当してくれているスタッフさんに相談してみるとの事。

    精神保健福祉士さんなんだけど、実は30年ほど前、元夫が入院(やはり鬱)していた時の看護師さんなんですよ。

    私は全然覚えてないのですが、そのつて?でまずは元夫一人で行ってもらいました。

    その方も、最近の息子の状況(デイケアに来ない、B型も無断欠勤)を心配してくれていたそうです。

    入院は主治医と相談して、そうなったとしても治療は「生活指導」「作業療法」「薬合わせ」等くらい。

    解放病棟で行動の制限はないので、本人の意志が大事。

    本人の知らないところで親が動いているのもよくないので、まずはご家族で話し合ってから、本人も含めて考えましょうとのこと。

    その日の夜、元夫、私、息子の三人で話し合いました。

    息子も最初はうなだれてたけど、重い口をじょじょに開きました。

    まず1年ほど続いている鬱の原因?

    やはり人間関係が大きいみたいです。

    社会に出ていない息子の世間は狭いですが、唯一の楽しみであるバレーボールでの人間関係。

    それから彼女との事。

    結局、もう完全に別れてしまったらしいけど、彼女の部屋に置いたままほったらかしの荷物の対処・・。

    ほかに金銭問題とか。

    普通に一つずつ解決していけばいいのに、それが出来ないのね。

    ここまで悪くなったのは、「一人暮らしの失敗」以来だけど、全く成長してないです。

    対人関係で感情が揺さぶられると常識が飛んでしまって、突飛な行動に出ることもあります。

    SNSやLINEのアカウントなど全部消して、県外に逃亡しようとしたり・・。
    (働いてもないのにどうやって暮らすつもりだ!)

    私にしたら、そんな事?って思うことでも、想像以上に傷ついてたりするから取扱いが難しい。^^;

    元夫は今まで、「どもならんなー」って第三者目線だったけど、これからはもっと背負ってもらおう思う。

    ---------------------

    近くの堤防の桜が満開です。^^

    IMG_8493.jpg

    IMG_8433.jpg

    IMG_8488.jpg

    IMG_8440.jpg

    土手の菜の花は食べられる?
    IMG_18494.jpg

    IMG_18498.jpg

    明日から兄が1週間帰省してきます。
    (実家の片付けため)

    今日のうちにぶらぶら桜を楽しんで来ようと思います。

    --------------------------

    昨夜の家呑み。
    bcf9c453.jpg

    豚キムチ、切り干し大根のサラダ、若竹煮(惣菜)。

    b39a8b29.jpg

    切り干し大根を水でもどしてよく洗い、ツナ缶、スープセロリ(ベランダ栽培)を加えてマヨネーズで和えました。

    豚肉と市販の白菜キムチをゴマ油炒め。
    32718d06.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    ----------------------

    f705e027.jpg

    49500fd4.jpg

    (≡^・^≡)


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    最近の息子さんは、いろいろ大変だったのですね‥
    親としては辛いですよね。

    しましまネコさんが、ここまでお一人で育てたご苦労は大変だったはずです。
    元夫さんは自分の老後が心配だから、しましまネコさんに近付いてきたのなら虫が良すぎます。
    息子さんの事は自分の息子なのだから、背負ってもらって当然です。
    お母様のこれからの事もあるし、一人でみんな抱え込んだら、しましまネコさんの身が持ちませんよ。
    しましまネコさんは、切り替えがお上手だから大丈夫だと思いますが、ご自愛下さいね。

    Re: 三日月さんへ

    息子から笑顔が消えてほぼ無表情。
    話しかけても返事もなく、布団をかぶって寝てます。
    かと思えば、一晩帰って来なかったり・・。
    でも3人で話し合った後は、少しだけマシになったかなぁ。
    来週、精神保健福祉士さんとB型の施設長も含めて、
    ミーティング予定だけど、本人が立ち会い出来るかが心配。
    これからは、元夫にもっと責任をもってもらいますよ。
    三日月さん、ありがとう♪ ^^

    こんにちは 
    いつも 息子さんのことも考えて 夕食を用意してるのかなと ヘルシーな内容に 感心 私も刺激されてますぅ。

    私の姉の長男は統合失調症で 50位になるかな、色々ありました、、姉のもう一人の息子は 兄ちゃんといい 仲は悪くなさそうです。その次男の子
    上の息子は 鬱で 高校を不登校しましたが 今は 遠方の地で進学したらしいです、下の息子も
    中学まで不登校でしたかが アルバイトをさながら通信教育の高校在学らしいです。私の姉と甥では
    子供への接し方が違っていたようです。不安を抱えながらも なんとかやっているのかな。
    私は 素人なんで 推測しかできませんが
    しましまネコさんは ブログにも書いているぐらいだから ご両親が カウンセリングを受けると
    少し 心配がぬぐえるのかなと 想像します。
    お父さんも 任せきりとはいえ 拒否的な人でないから 良かったでないの。親は 辛いですよね。
    息子さん 考え過ぎているのかな、、、。



    Re: 葉子さんへ

    元夫も統失です(発症は高校時代)
    家の中で何かあると、すぐに体調に現れたので、子育てにもほとんど関わってこなかったんです。
    特に娘の時・・。
    私と別れたら徐々に症状も落ち着いて、商売もうまくいってるようです。
    (結婚生活はよほどストレスだったんでしょうね ^^;)
    今も通院はしてますが。
    息子は中学で不登校になって、精神科でカウセリングを受けるも変わらず。
    その後、不登校児や発達の子を受けれてくれる学校に山村留学しました。
    全寮制です。
    コンビニどころか自販機もないような山の中で、そんな空気が合ったのか卒業するころには元気を取り戻し、地元の高校に入学したけど、3ケ月もたずまた不登校に。
    しばらく鬱が続いたあと、2年遅れで通信高校は卒業しました。
    それからもずっと引き籠ってたけど、23歳になった時にデイケアに通うようになって、外に出れるようになったんですよ。
    出たら出たでストレスが多いのか不調な日も多いけど、
    ・・こうして思い返してみると、引き籠り時代よりは良いのかな。

    私は精神デイケアの家族会に、3回参加しました。
    医師も参加で、家族の悩みにこたえてくれたり、薬のことなど学び合う場でもありました。
    1人で考えていると、負の方に向かいがちでよくないですね。
    元夫もこれから息子と向き合うと言ってくれたし、近々デイケアの相談員さんとも話し合う事になりましたし、
    気が楽になってきましたよ。^^
    葉子さん、ありがとう。

    息子さんのこと

    ブログいつも拝見しています。福井っていい所だなぁ!
    お食事手作りと買ってきたものとうまく組み合わせて充実してるなぁと感心しています。
    私には男の子の孫で、この春高校1年生ですが、やはり発達障害の傾向があり、短期記憶が極端に低く、母親はこのままでは就職なんてできないと心配しております。
    私がいつも読んでいるブログで「精神科医こてつ名誉院長のブログ」があります。
    そこには、栄養学に基づく様々な臨床例があります。
    孫にも勧めたいと思いますが、サプリメントを飲むというのは、やはり本人がどうにかしたいと言う強い気持ちがないと続かないのかな?と難しく、もどかしい気持ちがします。
    このようなアプローチもあると言うご紹介です。よかったらご覧になってみてください。
    藤川先生は本もたくさん出してらっしゃいます。
    何か少しでも良い改善方法がないかと家族はほんとに模索するものですよね。ご参考まで。

    No title

    息子さん大丈夫ですよ。

    良い所をたくさん探して、発見して、素晴らしいねと伝えてあげてください。

    ブログでも息子さんの素晴らしいこと書いていらっしゃいましたよね。

    誰でも人間関係で落ち込みます。

    自信がついてくれば変わります。

    私は娘に最近は「よく気がつくね。素晴らしいね。」とか「ほんとに助かるわ。」というようにちょっとした些細なことでも、口にだして声かけしてましたら、見事に復活しました。

    足りない所に目がいきがちですが、そこは目をつぶっていると良いところがぐーんとでてきます。

    本当に簡単なことで、息子さんも良い方向に変化してくると思います。


    Re: yuyunoeさんへ

    yuyunoeさん、初めまして!^^
    ついつい先の事に不安になって焦ってしまいますが、
    焦っても進まないし、本人はもっと辛いだろうですしね・・。
    『精神科医こてつ名誉院長のブログ』、教えて下さりありがとうございます。
    読んでみますね。^^

    Re: キャサリンさんへ

    キャサリンさん、ありがとうございます。

    娘さんとの仲も順調のようで、私事のように嬉しいです。^^
    自信を持たせることが大事ですね。
    とにかく褒めることを心掛けていきます!

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村