fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

かかりつけ歯医者を変える/水だけでタケノコのアク抜き/家呑み

  • 2024/05/15

  • おおよそ30年通っていた歯医者を、変えることにしました。

    若い頃は歯に対する意識がとても低くて歯磨きもいい加減だったし、元々歯の質が弱いのもあって(母親ゆずり)虫歯も多かった私のお口。^^;

    歯医者も転々としたけど、かかりつけ歯医者さんの元、頑張って手入れをするようになり、それ以後は特に問題も無かったのだけど・・。

    去年9月頃、左上の奥歯が痛くなりました。
    (噛むと痛い)

    しかし虫歯でも歯周病でも歯髄炎でも無いようで、「嚙み合わせの問題」かなって、クラウンを新規に調整して終わりにしました。

    これで痛みが引かないのなら、もう神経を抜いた方がいいだろうって。

    その後、無事に痛みは治まったのですが、先月くらいからまた痛くなってきました。(><)

    今度は噛むと痛いんじゃなくて、何もしてない時でもジワ~って地味に痛い感じです。
    (痛め止めを飲むほどではない)

    かかりつけ歯医者に行ったら、間違いなく神経抜かれる!
    (><)

    セカンドオピニオンじゃないけど、別の歯医者さんに行ってみました。(ネットの口コミで調べて)

    先生も歯科衛生士さんも受付も、皆さん感じが良かったです。^^

    説明もしっかりして下さいました。

    痛みの原因で考えられるのは、虫歯、歯周病、歯髄炎(神経が炎症を起こしてる)等。

    一つ一つ探っていきましょうって事でしたが、私が痛みを感じている部分の歯周ポケットが他より深くなっているそうです。

    歯肉炎(歯周病の初期)を起こしているので、とにかく掃除をしましょうと。

    それで治まるかもしれませんよって。

    しばらく通院することになりましたが、神経は抜かなくてよさそう~~。

    旧歯医者では、
    「〇〇さん(私)は、ちゃんと磨けているし口の状態も良いので検診は1年に1回で良い」って言われてたけど、本当にそれでいいのか気になってたところ。

    新歯医者は、
    「〇〇さんは被せものが多いので歯ぐきとの隙間から汚れも溜まりやすい。もっと定期的に来られると良いですよ」だそうです。

    やっぱりネ。^^;

    ----------------

    昨日の家呑み。
    IMG_9269.jpg

    たけのこ土佐煮、たけのこ水煮(ワサビ醤油)、ピーマン丸ごと煮、メンチカツ(惣菜)、玉ねぎスライス。

    立派なタケノコをいただきました♪
    (元夫がお客さんからもらった)
    IMG_9258_2.jpg

    米ぬかもとぎ汁も無いのでアク抜きをどうしようかと悩んだけど、ネットで調べたら水だけでもいいんですって!

    タケノコのアクの成分は水溶性なので、水で茹でればアクは抜けるのだそうです~。

    以下の動画を参考にしました。↓

    『樋口直哉の料理論』・21世紀式「タケノコのアク抜きはこうやります

    タケノコの皮を剥いて縦半分に切り、たっぷりの水でて30~40分ほど。

    IMG_9260_2.jpg

    タケノコの皮を落とし蓋がわりにしてます。

    IMG_9262_2.jpg

    ちゃんとアクが抜けて美味しかったですよ~。^^

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    ---------------------------

    今週のたなくじ。
    IMG_9324.jpg

    IMG_99325.jpg

    (≡^・^≡)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは~

    ご実家の片づけ お疲れ様でした。
    しましまねこさんは なんでもやることが早いですね。
    段取りがすばらしいです。

    新しい歯医者さん見つかった良かったですね。
    わたしも歯が悪いから ずっと歯医者にはお世話になりっぱなしなんです。
    でも わたしも最近ようやくいい歯医者さん(先生も歯科衛生士さんも)に巡り合うことができました。
    遠くまで行かないですむようになりました。
    以前 しましまねこさんの実家のお隣さんでしたか、 富山のほうの歯医者さんに行かれているという話を書かれていましたが
    わたしもそんな感じで 県を超えて通ってたんですよ。長いこと。
    転勤で引っ越してもわざわざ遠くまで~
    歯医者は街中にたくさんあるけど 自分に合う歯医者さんばかりではないし、実際に行ってみて感じること(この先生とは合わないとか、この治療の仕方はちょっと。。。とか)がたくさんありますよね。
    わたしもクチコミを頼りに今の歯医者さんに行きつきました。

    歯の悩みは尽きませんが 自分の歯を長く保てるようにしたいですね。


    竹の子が美味しそうですね!

    私はここ数年茹で竹の子(一応国産)を買って食べてますよ。
    もらったら茹でますがくれる人がいないです~。

    新しい歯医者さんがよさそうなところでよかったですね。
    前にも書いたかもしれませんが、義姉(今年64歳)が現役の衛生士さんなんですが、奥歯がないので(上下ないそうです笑)、前歯で噛んでいるそうなんですよ。
    だいぶ前に聞いた話なんですが、その話を聞いた時は驚きすぎて、絶句してしまいましたよ(^^;

    しましまネコさん、いざとなったら奥歯無しでも大丈夫そうですよ!
    義姉はコレステロールが高い以外は健康体なので、奥歯無しでも問題ないようなんですよ~(たまたま元気なのかな)
    なるべくなら自分の歯は、一本でも多く残しておきたいですよね。
    歯のお手入れ、頑張りましょうね(^^)b

    Re: サバティカルさんへ

    ちょっと前に「歯医者と美容院は浮気しない」って記事を目にしたすぐ後に、
    「浮気した」と書かれてたので、思わずクスっとなりましたよ。^^
    サバティカルさんも、近くで良い歯医者さんが見つかって良かったです。
    県を超えるのは時間もかかるし交通費も大変ですものね。
    (クチコミ万歳!)

    私が長い間歯医者を浮気しなかった理由は、先生の腕がいいとかじゃなくて、
    (悪いわけでもないけど ^^;)
    治療方針に時々疑問もあったけど、看護師さんとは気が合ったし、
    先生も私の歯の状態を知り尽くしてくれてて安心だし、
    詰め物や被せ物が多いので、よその歯医者で口を開けるのが恥ずかしい理由もありました。
    (ノω`*)

    これからも歯の健康に気を付けましょう~。^^

    Re: はんぺんさんへ

    タケノコはもらえる機会はあっても、
    アク抜きが面倒で、要らないって断る事の方が多かったです。
    でも水だけで出来るならこれからはウエルカムだわ~。

    お義姉さん、現役の衛生士さんでも奥歯ないんですね。
    人一倍歯が美しいのかと・・。

    >しましまネコさん、いざとなったら奥歯無しでも大丈夫そうですよ!

    (笑)!
    前歯があればなんとかなりそうですね。

    でもなるべく奥歯は残せるようにお手入れ頑張りま~す。^^

    No title

    歯医者と美容院は本当に難しいです。
    私もイマイチ不満を持ちながら変える勇気もなくはや10年・・
    でも3か月前に無断で神経を抜かれて事後報告だったこと。
    さらにその歯をかなり短く削った事も無言だったこと。施術後に鏡も見せてくれないし、麻酔でしびれたまま帰宅してから鏡を見て仰天しました。目立つ場所です。
    もう不信感しか無いので今度こそ変えるつもりです。
    家とその歯医者の間に10軒は歯医者があるんですよ。
    でもどこがいいのか本当に分からなくてまた悩みそうですが。

    Re: たんたんさんへ

    歯医者と美容院、ほんと難しいですねぇ~~(><)
    私が通っていた歯医者も、すぐに神経を抜こうとするので嫌でした。
    でも事後報告はあり得ませんよ!
    現在、歯医者はコンビニの件数より多いそうですね。
    たんたんさんに合う歯医者が見つかりますよに!!

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村